英語日記のススメ

前回、「独り言英会話がオススメですよ」と書きましたが、
英語日記もオススメです。

私が英語日記を書き始めたのは渡仏して3か月くらいのときだった
と思います。

あまりの英語力のなさに先生に訊かれたことに全然答えられなくて、
でも大好きな先生だったので「先生にもっと分かって欲しい!」という
思いから、帰ってから一所懸命辞書で調べて書いて持って行くようになった
のがキッカケです。

今ならインターネットもありますし、もっと簡単に調べられるでしょうね。
先生の反応はというと……「これがちゃんと口で言えるようになりましょうね」
という感じでしたけど、でも密かに楽しみにして下さっていたようです。

そして何より、「きちんと調べて書く」というのはとても良い練習になりました。

今の私の生徒さんでも、日記とまでは行かないものの、
日常でふと思ったことを英語で書いて持って来て下さる方がいらっしゃいます。

例えば「スイカの残額が少なくなったのでチャージした」とか。

それを2パターンくらい書いて来て下さって、一緒に見て添削するのです。
最近はとても自然な英語で、ほとんど直す必要がないくらいになって来ました。

やはり自分に関係のあること、自分が本当に伝えたいことを英語にする練習は、
とても効果的です。

???????????????????

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中