TOEICリスニング パート1おさらい

皆さんにはレッスンで直接お伝えしたいのでブログにはあまり書かないようにしていたのですが…生徒さんたちのためにも改めて書くことにします!

TOEICパート1のポイント、覚えてますか?

☆写真からハッキリと分かることだけが答え。感情や、これからすることは出ないので想像力を膨らませるべからず

☆has been (過去のある時点から今にかけた何かが行われた)とis being(今現在している) などの時制は日本人が苦手な部分なので本当によく出る。これだけはきちんと復習して挑むべし!時制は言葉づらだけでは理解が難しいです。タイムラインを書くとわかりやすいので、苦手な方は声かけてください。もしくは以前ご紹介したEssential Grammar in Useでも勉強できます。

☆車→vehicle(最近はスマートビークルなんてCMやってますけどね)など、日本人があまり知らない方の単語が出ます。だったら中学からcarではなくvehicleと教えてくれぃ…という感じですが。これは仕方ない。レッスンを受けてくださっている方には「これは出る!」という単語をこっそり(?)教えますね。

☆Aから聞いていって、明らかに違うものはどんどん捨てて忘れる。「もしやこれか?」と思うものだけ、解答用紙に小さく印をつけて、最後に一つ選ぶ。

~おまけ~

image

A. The woman is playing with a rabbit.

B. The woman has asked her friend to take her picture.

C. She is wondering whether she should buy this hat or a different one.

D. She is trying on a hat.

ジャジャーン!答はDです(笑) B、C、D全部悩んじゃいますが、最後にDを聞いたとき「あれっ!?写真から分かることって結局これだけじゃん」と気付いて欲しい(^-^)

もっと言うと、問題文が読まれるまでドキドキしているより、先に写真をパッと見て「あ、女の人(男の子っぽいけど)が帽子かぶってる」と、明らかにわかる状況を心のなかでつぶやいてみてください。それに一番近いものが答になりますから。

それと、TOEIC全体に言えることですが、先はまだまだ長いので、ここで一喜一憂しない!失敗を引きずらない!ようにしてくださいね(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中