TOEICリーディングパート 5&6品詞問題攻略法

image

先程お約束しましたとおり、パート5&6で一番点がとりやすいとされている、「品詞問題」についてお話させていただきますね。

「品詞」というのは、要はその言葉が文章の中で持つ役割のことです。先程の例を挙げると、「急ぐ」は、S(主語)がとる行動を示す「動詞」。「急いだ」はその過去形。「急いで」はどんな風にある行動を取ったのかを描写する「副詞」、そして「忙しい」は、人や物の状態を示す「形容詞」です。

これだけで頭が痛い人もいるかもしれないけど、これを理解しないでは英語どころかどんな言葉も理解できないのでもう少し頑張ってください。逆に日本語では気づかないうちにみんなこれをマスターしたんだから、自信を持って!!

さぁそれでは本題に入りますが、問題の空欄の前後を見たときに、空欄の後が名詞であれば、そこには形容詞が入る可能性が高いです。日本語でも綺麗な花、とか優しい人、とか、「~な~」となることが多いでしょう?

では、空欄の後が形容詞で、その後が名詞だったら?それは副詞になる可能性が高いです。「驚くほど綺麗な花」とか「非常に優しい人」とか、さらに状態の程度などを説明する品詞が入るというわけです。

基本は空欄の前後だけを見ればわかります。

でも何が名詞だか形容詞だかわからないんです!という人…落ち着いて!

名詞はこのような接尾語で終わることが多いのですが(これ以外にもあるよー)、どれも聞いたことはあると思いますよ。

~ence オーディエンス(に訊く)

~ance メンテナンス(が必要だ)

~ation アクション(をおこす)
~dom フリーダム(を追い求める)
~ism ナショナリズム(について語る)
~ment ムーブメント(をおこす)
~ness ハピネス←ミッキーが言ってるやつ
~ship メンバーシップ(を更新する)
~or アクター(を目指す)
~er デザイナー(がデザインした服)
~gy エナジー=エネルギー(を使い果たす)

形容詞

~al テクニカル(な問題)

~ble エディブルフラワー(食べられる花)
~al トータル(なコーディネート)
~ful カラフル(な服)
~ish ボーイッシュ(なイメージ)
~ive アクティブ(な人)
~ry コンプリメンタリー(無料)のサービス

~less ホームレス=家がない(人)

副詞
☆~ly サドンリー←ビートルズの曲名にもありますが(突然に)とかアクティブリー(アクティブに)

↑副詞に関してはこの~lyのパターンが圧倒的に多い

余談ですが「週末はアクティブに遊んじゃって」じゃなくて正しくは「週末はアクティブリーに遊んじゃって」なんですよね。

~ward フォワード(前の方に向かって~する)
~wise クロックワイズ(時計回りに)

動詞
~en プリーズファッスンユアシートベルト←機内アナウンスの「シートベルトをしっかりお絞めください」
~fy シンプリファイ(簡単に説明する)
~ize ファイナライズ(ディスクなどを)

などなど。私が挙げた例がピント来なければ何か考えてみてもいいんですよ。

例外は残念ながらあります(T-T)でもこれらのパターンを知っておくだけで、だいぶこのパートで点を取れるのです。

Better than nothing=0よりはマシ

ということです(^-^;

質問があれば何でも聞いてくださいね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中