現在完了その2 ~継続~

前回、

I have +過去分詞(been, gone, tried, studied etc.)……

HAVEがつく場合は、そのまんま「持っている」イメージを持つ

というお話をしました。今日は「~から~している」という、いわゆる「継続」を表すときの現在完了の使い方についてお話します。

そう、この「継続」の現在完了は、since~(~から)、for ~(~の間)など、期間を表す言葉と組み合わせることが多いのですが、やはりここでも「~から」、とか「~の間ずっと」「持っている」イメージが大切になってきます。

たとえば

I am sick.
I have been sick for a week.

上は
私は具合が悪い

下は
私は持っている、具合の悪い状態を、1週間

となります。下の文の方がつい同情しちゃいそうですね。「1週間も具合が悪い状態を持っているのね(T-T)」と。

明るい話題だと

We are married.
We have been married for 30 years.

上は
私たちは結婚している

下は
私たちは持っている(保っている!?)、結婚した状態を、30年間

うーん、歴史を感じますね。

自分に関係のない例文ばかり出されることほど苦痛なことはないのはよく知っているのでここではあまり例文は出しませんが、また「~からずっと持っている」と伝えたいときにHAVEを使うのだということをぜひ覚えて?感じて?ください。

illust1589_thumb

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中