「新年の抱負」って何て言うの?

illust2751_thumb
皆さ~ん、新年の抱負はもう決めましたか?

英語で「新年の抱負」は「New Year’s Resolution(s)」(発音はレゾリューションね)と言いますよ(^-^)「Resolution」は、「確固たる決意」という意味です。そして、実は他にも意味があるので一緒に覚えてしまいましょう。それは、「解決」です。Resolutionは名詞なので、動詞はResolveになります。

「決意することと解決することに何の関係が!?」「これだから単語覚えるのは嫌なのよねぇ」と、英語を嫌いにならないでくださいね(ヒヤヒヤ)。

Solve には元々「何かを解き放つ、ゆるめる」という意味があります。「解決する」とか、化学では「溶解する」というときにも使います。化学では「dissolve」の方が使うかな(「2つ」を表すdis+solve )。

問題の解決も、確固たる決意も、何かしら問題があってそれに改めて(Re)挑んでいくというか、まさに「解き放って、ゆるめて」いくというイメージは、同じなんじゃないかな?と思います。

「ブリジットジョーンズの日記」は観ましたか?あの映画はまさに主人公のブリジットが新年の抱負を日記に書き始めるところから始まります。

Resolution number 1 ~、Resolution number 2~、と、何番まであったか忘れましたが(笑)、体重を減らすとかジムに行くとか上司と不倫をしないとか、そんな内容だったと思います。

ちなみにこの「ブリジットジョーンズの日記」、小説や朗読CDもあるので生徒さんのために買ったら、まさかのおばさまの一人芝居(´Д`)誰が何を言っているか分からず途中で眠くなりました。生徒さんも「あれはちょっと厳しいですぅ」と。ごめんなさい~。でもきっと流して聴くだけでも効果はあると思いますよ。きっと……

ちなみに私の抱負ですが……秘密です。でも、このブログをもっともっと皆さんのお役に立つブログにすること、それから、「英語の勉強をガッツリしたい」人にも「英語の勉強だと気づかないうちになんか楽しく単語を覚えていた」風になりたい人にも、どちらにも愛されるブログにしたいなと思っています。

なので、質問や「これが知りたい!」というのがあれば、ぜひ教えてくださいね☆

それでは~

皆さんも「This year’s resolutions」、ぜひ考えてみてくださいね♪

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005UW6V?ie=UTF8&camp=247&creativeASIN=B00005UW6V&linkCode=xm2&tag=yukdia-22

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中