皆さん1週間お疲れさまでした!

How was your week?

Mine was a very fruitful one with lots of exciting new meetings and reunions(^-^)

最近に始まったことではないけど、人との出会いや再会にはいつも本当に恵まれています。今週もそのお陰でとても楽しい日々を過ごすことができました。

さて、今日は楽しみにしていた、ベースポイントカフェでのスラッシュリーディング勉強会の日です☆

ランチの後の一時間半の講座ですが……みんな寝ないでね。

1400~1430

私が「スラッシュリーディングとは何か、どうやって長文にスラッシュ(/)を入れてチャンク(かたまり)を作っていくか」「帰り読みをせずに頭から英語の語順で読んでいくか」を、実践を交えながら説明します。

1430~1450

皆さんお一人お一人にご興味のありそうな記事(Japan Timesより、皆さんの職種などを考慮して選定させていただきました)をお配りして、それを読む練習していただきます。その間、私は一人一人のところを回ってそれぞれの理解度、文の区切り方、読み方、抑揚などをチェックしますね。

1450~1530は

他の生徒さんたちに向けて記事を声に出して読んで「伝えて」いただきます。それぞれの課題文に責任を持って、「私が伝えなきゃ!」という気持ちで取り組んでみましょう。手振り身ぶりを入れてもいいですよ。

ダラダラ棒読みをするのではなくちゃんと意味を理解して、腑に落ちさせて、そして人に「伝える」練習をすることで、アルファベットの羅列ではなく、S(主語)やV(動詞)、その他の情報がどんどん浮き出てみえるようになります。そして、どの部分を強調したら相手に伝わるか抑揚をつけて読むことで、音読しないときも頭のなかでリズミカルに、そしてスピーディーに読むことが出来るようになります。

長文アレルギー克服、それが一番の目的です(^-^)

ちなみに時間を表すとき「1400~」という書き方をしましたが、いわゆる24時間制の言い方(読み方はfourteen hundred )……アメリカでは通称「military time」(軍用時間)と言って、その名のとおり軍隊、それから病院などの特定の現場でしか使わず、一般の人はあまり使いません。「2 pm」という方が一般的です。わざわざ対照表のようなものがあったりするくらい、ピンと来ないみたいですよ。

ではでは、今日はとっても寒いらしいので(x_x)暖かくしてお出かけくださいね!

あ、写真は実際の外の風景ではないのでご心配なく!

※キャンセルが出たので飛び込み参加3000円でお受けします(^-^)少人数でリラックスしていただけますし、しっかり教えてさしあげられます。ご興味があればhonyakushop.me @gmail.comまでご連絡ください。

20150113_202800

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中