Pedestrian=歩行者

普段の会話で使うことはあまりありませんが、TOEICには出ます!特にパート1。

そして私の生徒さんたちはもう耳ダコっていうくらい聞かされてる話ですが(お節介な上にしつこくてごめんあそばせ←でも止めない。笑)、このPedestrianという単語にはとっても大切なヒントが隠されているのです。

それはPed(ラテン語)そしてPod(ギリシャ語) 。これは「足」という意味なの。The root word “ped” and “pod” both derive (昨日やりましたね) from the Latin and Greek words meaning “foot”.

For example:

Pedal ペダル

Pedicure ペディキュア(足の爪に塗るマニキュア)

Pedigree 血統(ペディグリーチャムってペットフードがありますね!血統はもともと家系図がツルの足に似てるからついた名前なんですって)

Tripod 三脚

Tetrapod テトラポッド

Podium (これたまに出ますよー。演説台のことです。立ったまま話すときに使うから!?)

Impede 邪魔をする、遅らせる

なんとなく覚えておくと、役立つかも!?
ではでは~

One thought on “TOEIC出るかも単語 Pedestrian(Ped)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中