TOEIC出るかも単語 Budget

illust3483thumb

Budget=予算(バジェット)

えっと……出るかもではなくて、出ます!今や外来語として日本語でも普通に使う単語だけど、普段使わないからあまりわからないという人のために面白いエピソードを一つ。印象的な話なら覚えてもらえるかな?という願いを込めて書くので覚えてくださいね(^-^;

このBudgetという言葉、元々はどこから来たか分かります?Do you have any idea where it came from?

なんとフランス語で財布、しかも「小銭入れ」を意味する「bougette」「ブジェットゥ♪」なんです。ポシェットみたいですね。

要は予算は小銭入れの中身がいくらあるかなんです。

明日からは会社の会議で偉い人が「来年度の当社の予算は~」と言っているときも心のなかで「ぷぷっ。要は『会社の小銭入れ』からいくら使うかって話でしょ?」と思ってください。心の中で、ですよ!

ブジェーットゥ……ブジェット……バジェット!と。

覚えてね♪

ほんとは古代ローマの人が持ってるズタ袋みたいのをアイキャッチ画像にしたかったのになかったのでブタさん小銭入れの画像にしましたが、目を閉じて5秒間。小銭入れの映像とbudgetをしっかり焼き付けてみましょう!

あ、これでは覚えられない人のために今日もダジャレ方式を一つ……。「ばーちゃんがジェット機を買うと言っているけど予算はいくらなんだろう?」とか(←今日の説明がすべて水の泡……でも何でもいいんです。覚えてもらえるのなら)。

では~

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中