illust610_thumb

Confirm = 確認する(チェックではなくて確約に近い)

ホテルの予約(がきちんと取れていること)を確認する  Confirm the hotel reservation.

飛行機の予約(がきちんと取れていることを)を確認する Confirm the flight.

ネタはいくらでもあるのですが、前々回のブログで書いた

・Contain 含む
・Container 入れ物、コンテナ

から続いて、Conについて勉強したいと思います。これは「~と一緒に」とか「完全に」という意味です。

spaghetti con tonno (ツナパスタ)とかcafe con leche(カフェオレ) って見たことありませんか?Conは、早い話が「with」です。

だからTOEICに出る&ビジネスでよく使う

・Confirm  共に、完全にfirm=強固なものにする
・Conference  会議
・Conversation  会話
・Contract  契約
・Confuse  混乱させる(fuse=注ぐ)→全部いっぺんに注いでわけわかんなくなっちゃった感じ!?
・Contents  内容
・Continent  大陸
・Continue  続ける (これも、一緒に+昨日のtain 「持つ」が語源)
・Conclusion  結論(すべてをまとめる)
・Consult  相談する(一緒にsult=座る)
・Contribute  貢献する(共にtribute=捧げる)

は、すべて「一緒に」「完全に」という意味を含むのです☆

覚えることがたくさんですが、今日のはかなりの確率で出るので、conつながりで覚えてしまって欲しいところです(^-^)どうしてもダメなときはまたダジャレでも考えましょう(笑)

では~

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中