Competitor=競合他社

次回はComの意味をやります!と書きながら、なかなか書けなくてスミマセン。二日連続でセミナーに出ていて、しかもそこですごく感動的な出来事がたくさんあって、しっかりと噛みしめていました。

「伝える」って素敵ですね(うるうる)。言葉は人間にしかないツールなんだもの。

というわけで本題に入りますが……
Comにもconと同じ「共に、一緒に」という意味があります。

・Community  コミュニティ(会)
・Committee  委員会
・Combine  二つの物を結合させる←bineはバインダーと同じ語源
 例)combined therapy 併用療法

そして、
・Communication  コミュニケーション
・Communicate  伝える

さらに
・Compete  競う
・Competitor  競合他社、競争相手、ライバル
・Competitive  競争的な、競争力のある
・Competent  有能な(競争に耐えうる)
・Compare 比べる
・Comparison 比較
・Company  会社♡(^-^;

にもcomが入っています!

コミュニケーションも、伝える行為も、競争も、他人と比べることも、一人では出来ない。相手あってのことなんですね。会社は一人でも今は出来るけど……でも二人以上いたらやっぱり相手(他者)はいるね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

20150123_190345

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中