illust2143_thumb

Influence=影響

(Influential=影響力のある、Influencer =影響力のある人、インフルエンサー)

この単語の中に隠れているのは「流れる(flow)」という意味を持つfluです。

実はこのflu、こんな単語にも入っているんですよ。

・Fluid  液体
・Fluent  語学が流暢である(言葉が流れるように出てくる)
・Fluency  流暢さ
・Fluorine  フッ素

鉱石を溶かして金属を取り出すときに蛍石を入れると流動性が増して金属が取り出しやすくなったらしいんです。その蛍石に含まれていた=contained成分がフッ素だったそうです。

・Fluorescent  蛍光色の
・Fluorescence  蛍光

Affluence  富(Ad=~の方へ流れる)(oT-T)/コッチダヨー

・Affluent  裕福な

さらにこの時期大流行のこ~んなものにも↓

・Influenza  インフルエンザ

人の影響力もインフルエンザ(流行り病)も、元々は占星術で「星から何かが流れ出ることによって起きる現象☆☆☆……」だと考えられていたそうですよ(´Д`)

そんな私からは、毎日書きたいことがどんどん溢れ、流れ出て(flow out)います☆みんなにも何かしらの影響(Influence)があるといいんだけど(^-^;

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中