Fact=事実(実際に起こった、為された事柄)

Truthとの違いは、truthは「事実だと信じられていること」、factは「実際に起こったこと」という点です。そう、factには、そのままラテン語のfacere(行う、作る)という意味が含まれています。

・Manufacture 製造(手+fact+名詞をつくるture)←この間やりましたね。
・Factor 因子、原因、ファクター(fact + or = 作るもの/人)
・Factory 工場

それから実はfectも同じ語源なんですよ。

・Affect   影響を及ぼす(Ad + fect =~の方へ為す)
・Effect  効果(Ex + fect = ~から出てきた結果)
・Effective  効果的な
・Perfect 完璧な(最初から最後まで徹底して作るという意味から出来た)
・Perfection 完璧さ
・Perfectionist 完璧主義 (完璧さを求める人)
・Confection お菓子(Con + fect =混ぜて作るもの)
・Confectionery お菓子類
・Defect 欠陥(De + fect =規格から離れた)
・Defective 欠陥のある(~productなど)

・Confectionは出ないかもしれませんがdefectiveは「買った物に欠陥があったので返品したい」というようなシチュエーションでけっっっこう出るので、覚えた方がいいですよ~(^-^

ちなみにフランス語で「行う、作る」に当たるのはfaire。パフェもフランス語でperfectを意味するparfaitから来ているんです。「徹底的に作られた」というイメージです。やっぱりなんとなく似てますね。はい、フランス人ズルイー(´Д`)でもそれは単語の習得に関してだけですからね。フランス人がみんな英語しゃべれるわけじゃないし。

ところで、最近「毎朝ブログ書いてるの?」と訊かれるのですが、As a matter of fact(実のところは、何を隠そう), I write it in the train on my way home and set it to an automatic distribution mode to distribute it the next morning.

朝はそんな暇ありませんよ(笑)。And I’m not such a perfectionist(^-^;

それより、毎日色んな単語と語源について書いてきましたが、だんだん繋がって来ましたか!?I hope it’s effective for your learning experience.

illust3444thumb

One thought on “TOEIC出るかも単語 Fact(Fact)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中