illust598_thumb

Subject = 議題、テーマ

Subは「下」という意味でしたね(Subway、submarine etc.)。Jectは「投げる」という意味です。

なぜ議題が「下に投げる」なのか……。私にもわかりません。でも、足元に投げられた物について「こりゃなんだ!?」と議論するイメージなのは確かです。

Subjectには「主語=S(誰々が~)」という意味もありますよね。それも、足元に何かが投げ込まれた張本人というイメージでしょうか。

だからsubjectiveという形容詞は「主観的」という意味になります。確かに、自分の足元に何かがあったら主観的になりますわな。

反対に「客観的」はobjectiveです。Obには「~に向けて」という意味があるので、どこか他の方向に何かが投げ込まれたイメージを持ってください。正直、「なんだろなー」程度にしか思わないですよね。そのイメージです。なんだろう、違いは臨場感!?

Jectが入る単語には

●Object  物
●Objection  反論
●Reject  拒否する(Re再びject投げる=投げ返す)
●Project  プロジェクト、企画(Pro前にject投げる)
●Projector  プロジェクター(前に投げるもの→影するもの)
●Adjective  形容詞(名詞の前に投げ込まれて名詞がどんな子か説明する役割の品詞)
●Injection  注射!(In中にject投げ入れる)
illust3776thumb

昨日から「注射」の話を聞くことがやたらと多かったのでこの単語を取り上げることが出来て大満足なYukiです(^-^)ちなみにインフルエンザの注射はFlu shot と言ったりもします。

そして、

●Jet  そう!飛行機のジェットの語源も「投げる」なんですよ~。空に向かって投げる、というところから来ているそうです。

昨日の投稿から「イラストがあると分かりやすい」と言っていただくようになりブログにも載せようかと思いましたが、それはぜひカスタムメイドで作らせてください。ご希望の方はご連絡くださいね。……本当は一度直接レッスンさせていただけるのが嬉しいんですけどね~☆体験レッスンは40分2000円ですよん♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中