Approximately =  おおよそ、ほぼ

出るかもではなく、出ます!この単語を知らない人、もしくは「つい忘れちゃう」という人はproxpropの語源は「近い」と覚えてくださいね。

これも忘れてしまいそうだったら、「あれ?なんかapproach(アプローチ)に似てるなぁ」と気付いてもらえたら嬉しい(T-T)

Approximatelyという単語を見たときに、Ad(~の方向に)とprox(近い)が浮かび上がってなんとなーくでもいいのでguess(当たりをつける)ことができるようになって欲しいんですよね。

ちなみに、Approximatelyは副詞です。

The medical consultation and examination fees (including CT scan, X-ray, blood test, abdominal exam, urine and culture specimen exam)for the last couple of days costed approximately 20,000 yen…

この二日間の医療費は、CTスキャン、レントゲン、採血、腹部検査、検尿、培養検体検査等を含め、全部で20000円ほどかかりました。

というように使います(苦笑)

●Approximate
だと、「おおよその~、ほぼ正確な~」という形容詞(後に続くのは……そう、名詞です)になります。

The approximate medical consultation fee was 20000 yen.

「~にほぼ近づく」という動詞でもあるので一応覚えてくださいね(でも、これも後に続くのは「何円」とか「何ドル」という名詞です)

The medical consultation fee approximated 20000 yen.

ちなみに何のウィルスだったかの検査結果(test results)は明日判るようですが、徐々に善くはなっています。

But still, I can only drink but not eat. I want to eat strawberries and chocolates…

あ、プロキシサーバーのproxyはどうなんだ!?と思って調べたら、これは「代理の」という意味だそうですが、やはり「近い」というのが語源のようですよ。

↓「近い」のイメージでこのイラストにしてみたけどますますチョコレートが食べたくなる(T-T)

illust2978_thumb

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中