Survey =  調べる、調査

私としたことが!大事な単語を忘れておりました。これは絶対出るので覚えてください!

SurveyはSur(上) + Vey(見る)が語源です。

Surがつく単語にはこんなものがありますよ(^-^)

Surname  苗字(上の名前)
Surcharge  サーチャージ、追加料金
Surface  表面(上の顔)
Surprise  驚かせる、サプライズ(超えて + 受け取る)
Survive  生き延びる(超えて+生きる)
Surveiilance 監督、見張り

Survey とSurveillanceの語源はどちらも「上から見る」なんですが、前者は街頭などで実態を調査をすること、後者は「何か異常がないか監視を続ける」イメージです。

ちなみにフランス語では「sur」はそのまま「on」、そう「上」です。発音は「シュール」。そう、普段の会話でもonと全く同じように「テーブルの上」というような場面で使いますが、「シュールだね!」(古い?)とか「シュールレアリズム」とか、何かを「超えちゃってる」というときにも使いますね。

ビジネス英語なんて全然わからない高校生のときにいきなりTOEIC860点取っちゃったのは、やっぱりフランス語のお陰だなぁ……とつくづく。

illust3748thumb

私のウィルス検体はまだunder surveillanceみたいで、結局昨日も結果はわからず。でもだいぶ元気になりましたよー。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中