パート7の質問に「What is suggested about the man?」というような問題が度々出てきます。

今更ですが、この「Suggest」「提案」と覚えてしまっている人は問題の意味自体を取り違えてしまう可能性があるので要注意ですヨ~。

この単語には「示唆する」という意味もあるのです。だからこの質問は「この男性について何が示唆されて(書かれて)いますか?」という質問なんです。

この単語の語源はSub(下から)+ Gest(運ぶ)です。提案も、示唆することも、確かに下から持ち上がって来るイメージですよね。

ちなみに「消化する」は「Digest」(Di 切り離して + gest 運ぶ)。よく「Digestive Cookie」とかありますが、あれは消化によいクッキーなんですね。雑誌などの「ダイジェスト版」も、読者に本文を切り離して要約を運ぶ(お届けする)ということなんです。

同じように「示唆する」という意味でTOEICに出てくるのは「imply」です。これはim(中に)+ply(折り込む)ですから、中に折り込まれている、隠れている、と考えればわかりますよね。

明日から仕事に復帰なので、今日はdigestiveなうどんを食べて早く寝ようと思います(^-^)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中