20150213_003538ワークショップやレッスンのお部屋が乾燥していることが多いので楽天でこんな物を買ってみました(^-^)

他にも可愛いのはたくさんあったんだけど、これのいいところは持ち運びがしやすいところ!使うときはトレイを明けて水を注いで、フタを開いて観葉植物のようにおしゃれにディスプレイ☆そして、持ち帰るときはティッシュか何かで水分を拭き取って、フタを閉めるだけ。

Portable ポータブルのport「運ぶ」という意味です(元々は「港」とか「門」)-ble「~できる、~が可能な」という形容詞です。しつこいようだけど、名詞の前について「この子はこんな子です」と説明するお節介な子ね。3月のTOEICまで約1ヶ月。いよいよ確信に迫ってきましたが、これもパート5、6で出ますので、覚えてくださいませ。

Portがつく単語の例は、

●Import  輸入、輸入する
●Export  輸出、輸出する(exは「外」ね)
Porter  ホテルでカバンを運んでくれる人
●Report  報告する、報告書、レポート(改めて運ぶ)
●Reporter レポーター(情報を運ぶ、伝える人)
●Airport 空港(空の港、そのままか)
●Support サポート (Sub下から支えながら運ぶ)
●Transportation 交通手段(trans ~と~の間を運ぶ)
●Portofolio 書類入れ (Folioは「紙」)

などがあります。

そしてなんと

Sportsもそうだって知ってました?元々は「Disport」で、日常の業務からdis切り離してport運ぶ=「娯楽」という意味だったそうですよー。ほうーφ(..)メモメモ。あれっ?でも運動にも「運ぶ」って漢字が入っているのね。スポーツと運動はちょっと違うけど。

皆さんは日常を離れて運動してますか?私はしてません(笑)でもかなりの早歩きです(自慢にならない)。マラソン大会で走るのがめんどくさくて早歩きをしていたらけっこうな順位にいたことがあります。しかもその姿が勇ましすぎて男子に間違えられて、もう一周させられそうになったというエピソードが(´Д`)。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中