コンシェルジュという仕事♡

illust2269_thumb
今日は語源とか難しい話ではなくブログ的なものを書きますね。

昨晩、NHKの「プロフェッショナル」でやっていたグランドハイアットコンシェルジュの阿部佳さんの特集はご覧になりましたか?

実は私のプロフィールにもある「私がコンシェルジュになったきっかけ」について久しぶりに思い出したので、今日はそれについて書こうと思います。

実はコンシェルジュという仕事には私、高校生のときから憧れていました。たまたまテレビで観たんですよね。世界中にお友達ができる、素敵な仕事だなぁというのがそのときの印象でした。小さい頃から「お友達が増える」ことが大好きで、児童館で一度会った子供でも「お友達ができた!」と喜んでいて、名前も今でも完璧に覚えているくらい。

就職活動も当然ホテルを……受けたかったのですが、実はホテルの採用は6月と、他業種より遅かったのです。さらにいわゆる御三家と呼ばれるホテルを受けても大卒は経営企画などのバックオフィスの仕事ばかり。「私はコンシェルジュになりたいの!」と思った私は、お同じくらい興味があって研究しまくっていた「香り」を扱う香料メーカーに就職することを選びます。結局そこでも経営企画に配属だったんだけど……。

しかし!!忘れもしない3月のある日!朝起きるとダイニングテーブルに新聞記事の切り抜きが!それはグランドハイアットの阿部佳さんというコンシェルジュの方の一日を追った記事でした。京都で食べたお菓子を探して欲しいというゲストのために決して諦めずに探し続けたら、京都限定の抹茶のコロンだった、という話が書いてありました。ちなみにこのエピソードを転職の面接で話して「素敵な話ですね」と言ってくれる会社と鼻で笑う会社があります。どっちでもいいんですよ。でもどちらが私に合う会社か、自分が活かせる可能性があるかは……わかりますよね。

話はそれましたが、その記事はミステリー好きな母が「私が10歳若かったらやりたい仕事だわ。あなたも向いてるんじゃない?」と(本人は覚えないどころか娘が本当にホテルに転職して夜勤三昧になって一時期は悲しんでました)切り抜いておいておいてくれものだったのです。でも私はビックリですよ。だってまさに就きたかった職業だから!家族にも話したことなかったのに。

で、その記事を見たら阿部さんもOLなどを経て30歳でコンシェルジュデビューを果たしたということが書いてあって。それを見てもういてもたってもいられなくて、わたくし阿部さんに直接お手紙を書いたのです。確か「私もコンシェルジュになりたいんです!どうしたらなれますか?何かおすすめの本はありますか?」みたいなことを書いたと思います。

そうしたら「ホテルにお話しに来ませんか?」とお返事をくださって。私はなぜかその日にどうしてもピアスを開けたくて、ピアスを開けてからグランドハイアットに遊びに行きました♪

阿部さんはホテルマンの現状を知らない、コンシェルジュを「華やかな憧れの女性像」のように捉えている私の心を見破るように「ホテルマンは厳しいよ。風邪引いても休めないしね。今の会社みたいにお給料も良くないよ。1年考えてまだやりたければやってみたら?」と仰ったのです。

正直私は少しガッカリしました。あまりに正直で、あけっぴろげで全く飾らない方だったから(^-^;でもそれから1年経ってもコンシェルジュになりたい気持ちは強まるばかり。そしてちょうど1年後かな?私は東京の、コンシェルジュがいるホテルほぼ全てに手紙と履歴書を送りました(またアグレッシブ)。

面接をしてくれたのはパークハイアットと、ホテル西洋銀座。で、結局西洋銀座の方に受かり、そこでコンシェルジュの道を歩き始めたのです。そしてなんとそこのホテルは日本で初めてコンシェルジュを導入したホテル。阿部さんのさらに大先輩である方もいらっしゃる超一流のホテルでした。

あとから私を採用してくれた理由を訊いたら「そんなにやりたいなら出来るでしょう」という理由だったそうです(笑)

あれから紆余曲折ありました。そして何故か今はこうして英語を教えたり、他のお仕事もしたりしています。でも結局やっぱり私は人が好きで、常に「この情報が誰かを助けられるかもしれない」と、そんな風に思いながらいろんなことにアンテナを張ってる、張っていたいんだなあと、実感しました。

どんな形でかは分からないけど、一生涯阿部さんのような「攻めのおもてなし」(もともと私のモットーは「アグレッシブおもてなし」なのでビックリしました)を提供できるコンシェルジュでいたいなと、改めて思ったYukiでした☆

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062766469?ie=UTF8&camp=247&creativeASIN=4062766469&linkCode=xm2&tag=yukdia-22

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4396681089?ie=UTF8&camp=247&creativeASIN=4396681089&linkCode=xm2&tag=yukdia-22

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822720624?ie=UTF8&camp=247&creativeASIN=4822720624&linkCode=xm2&tag=yukdia-22

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中