TOEICスコアアップ指導者養成講座 Day2

昨日も朝からみっちり一日TOEICスコアアップ指導者養成講座でお勉強してきました(^-^)

午前中は模擬レッスン。40人が4人ずつのグループに分かれて、自分のチームメンバーを目の前にそれぞれが割り当てられたパートの解説の一部を13分で行います。その後7分間はメンバーからのフィードバックタイム……。

90分レッスンのヒトコマを切り取ったという前提とは言え、もう少し説明したこと、実践したいことがあったんだけど……タイムアップ。ちょーっと、いやかなり準備不足でした。内容は決めてたけど時間計って練習、まではしてなかったんですよね。要はタイムマネジメントが出来てなかったんですよ。認めます。まぁ言い訳をすると一昨日の夜は、来週の皆さんのTOEIC模試&直前講座のテキスト作りで必死だったんだけど(笑)

でもユコニーワールド全開でホワイトボードにささっとイラストを描いて説明したり、いつもやっているような「ちょっとほっこり?クスッ?」な要素を入れたのは、私らしいと言ってもらえてよかった☆「ゆっコンシェルジュ」のネーミングも良いと。エヘ(^-^)

私自身がかなり論理的な理屈やさんな部分と「まぁ楽しければいっかー」という部分を両方持っている人間なので(めんどくさい)、上手く使い分けながら、やっぱり私の場合は生徒さん一人一人に会った完全カスタムメイドのレッスンを提供していけたらなと思いました。

とは言え今後は大人数のセミナーも増やして行く予定だし、この講座(もう再来週だ……)でしっかり学んで、ちゃんと練習を重ねて、大人数のクラスのマネジメントもできるようになりたい♪

それにしても講座の参加者の先生たちの熱意と知識、そして向上心には感心させられっぱなしです。私も他人に言わせるとかなり職人気質らしいけど、全然比じゃないわ(笑)もっと皆さんお一人お一人とお話したいことがたくさん!

再来週の懇親会が楽しみです☆

あ、でもその前にまた模擬レッスンと宿題があるんだったー。が~~~ん。まぁまたじゃんけんは勝ったんだけど、正直どれがいいかもよくわからず適当に選んでしまったし。トホホ

2015-02-23 01.20.58

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中