わーい!晴れてTOEICスコアアップ指導者養成講座の12期修了生となることができました☆

TOEICのことを知り尽くされた先生お二人の講義、また、色々な環境で色々な対象の生徒さんたちに日々TOEICを教えていらっしゃる他の先生方の模擬レッスンは、どれも本当に勉強になりました。

私はどうしても自分自身が会社員だし、忙しいし、限られた「スキマ」時間で色んなことをしているので……ついつい生徒さんに気を使ってしまい自分が主催する週末のセミナーなどでもものすごい短時間でサクサクやって終わらせることが多いのですが、各パートごとにもっとゆっくり時間をかけて練習問題を解いて一つずつ見直して、というようなバージョンも作ってみたいなと思いました。とりあえず3/14のフォローアップ講座は二時間はとってありますけどね(お申し込みがまだの方はお早めに!)

私の生徒さんは頭もよくて飲み込みが早い方が多いので、この短時間のピンポイント結論ファーストレッスンを気に入ってくださる方が多いのですが、自分が生徒の側になってみると、やはり実際に問題を解きながら小さな「成功体験」を重ねていくことで解法の効果がより腑に落ちる感覚があったのです。

まぁ生徒さんのニーズに合わせてですが、自習が苦手な方、なかなかまとまったお時間がとれない方には、せっかくなので週末はもう少し長め(逆にまるまる一日中とかの方がリラックスできたりお友達が出来たりして良いかも?)にお時間をいただくことも考えようと思います。というわけで、今後自分の勉強部屋を兼ねてどこかオフィスを借りるかもしれません。生徒さんたちにはまたご連絡します。

他の先生方が作られていた資料や、使われていたちょっとした小道具も、とても参考になりました。

これからも経験を重ねて、どんどんレベルアップしていきたいなと思います☆

いや~それにしても宿題もあるし大変だったけど本当にためになったし、楽しい四日間でした!実際に自分で問題を作ってみるitem writingの課題も、とても勉強になりました。

2015-03-08 23.01.47

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中