「お散歩していたら桜が!シリーズ」(勝手に命名)。

20150329_102455

20150329_101932

厳密にはお散歩ではありません(^-^)今日は朝から社団法人 国際発音協会の「発音検定」を受けてきたのです。

「発音なんて関係ない!」とは言っても、通じなければ意味がないですからね。それに、どんなに通じなくても日本人には「お前が分かれよ!」と相手が分かるまでそのまま通すアグレッシブさを持っている人はなかなかいないでしょ(個人的に数名存じておりますが)。

一度通じなかっただけで、一度笑われてしまっただけで、「英語なんて大っ嫌い」と思ってしまった人たちに自信を取り戻して欲しい。「俺様すごい(んじゃね?)」を増やして欲しい。だから私は発音講座をやり続けます。だって……本当にたかが発音されど発音、素敵な発音が出来ればそれだけで一目おかれる存在になれますからね。そして実際、actually, 私の講座の中でもこの講座が一番人気で、すぐに完売します。

だからこそ自分自身の発音も客観的に判断してもらって、直すところがあればきちんと直して、皆さんにお届けしたい(^-^)と思い受験してきました。

そりゃあ通じるのは知ってますよ。これでずっとやって来たし、訊き返されたことは少なくともここ15年は一度もありません。でも教えるからにはきちんと勉強したいんです。これは観念じゃなくて信念(昨日別の講座で習った)。

発音の練習はTOEICのリスニング力UPにもつながりますよ。ご興味がある方はぜひ☆

さて、これからTOEIC直前講座&模試です。

2 thoughts on “発音検定を受けてきました!

  1. この1ヶ月、遠くから片想いをしていた松崎先生に昨日お会いできて、感激でした。柔らかい印象は、膨大な学習努力と自分らしさにこだわる信念が生み出したものだと感じました。
    私ににとっては、爽やかな出会いです。
    これからも宜しくお願いします。

    いいね

    1. こちらこそありがとうございました。
      不思議なご縁ですね。
      色々教えてください!
      今後ともよろしくお願いいたします。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中