去年の夏頃からゆるーく会話のレッスンをしていた生徒さん、年末からTOEICを意識した勉強を始めて、3ヶ月で(レッスンは6回のみ)160も上がりました↑↑↑

でも本当はあと100は行ける実力を秘めている方だと最初から勝手に思っています(^-^)ていうか絶対にいきます!

もうお一方も、医療現場で長年活躍され、「中学以来まったく英語を全く使うことなく来た」方ですが、一年半前からお茶をしながらゆるーく会話のレッスンをし始めたところお忙しいなか(というか考えられないほどの激務)少しづつでも英語に触れる時間を作ってくださり、なんと始めてすぐに英語で日記も書けるようになり、また半年後には一人でイギリスにも行かれ、ますます英語に打ち込まれる毎日に。そして昨年末からはご本人の意思でTOEICを意識した勉強に切り替えた結果、初めてのTOEICでは決して、決して悪くない点数(ご本人が納得されていないので書きませぬ)を出されました(^-^)

ご本人の目標スコアに達するまで、とことん付き合いたいと思います。

私が得意なのは、生徒さんの要望に合わせたレッスンを提供すること。なかでも日々多忙な皆さんに、英語の勉強だと気づかないうちに英語のシャワーを浴びさせるのが得意だし好きです!それには色んな方法を取り入れます。

たとえば、英語でのLINEメッセージのやり取り(correspondence)。内容は実に様々ですが、仕事のことやファッションのことのときもあります。基本的に興味のあることを盛り込んで(include)いますが、サブリミナルに重要表現を散りばめているので、自分に関係のない例文を繰り返し読むよりもずっと単語が入って来やすいです。

そして、たとえば「パート5、6を伸ばしたい」ということであれば、あくまでも生徒さんの合意(agreement)を得た上で(笑)、返信されてきた文章の文法(構文)が間違っていたら細かく直しています。

文法と言うとアレルギー反応を起こす人がいるかもしれないですが、英語は日本語と違って「これもらったー」というような表現はありません。誰が何をした、誰に(誰に)何をされた、がとても大事。なのでその辺りがおかしければ直す、もしくは「もう一度!」と考えてもらいます。

今回リーディングは伸びたので、次回からはリスニング対策ということで、次は顔の見えない状態でSkypeを使ってのやり取りを一緒に練習します(^-^)

色んな職種の人と英語でお話、もしくは聴く「英語でおはなし会」(ストリートアカデミーにて開催予定)もオススメですよ。興味があることなら耳も口も目も脳ももっと開くのです(^-^)

https://www.street-academy.com/myclass/4125

これは英語に限ったことではないですね!

Wow! What an interesting shape. So pretty!

20150406_120056

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中