皆さ~ん!「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」(テレビ朝日系)はご覧になりましたかっ?

脳科学者の茂木健一郎先生が、「単語を覚えるコツ」について私がいつも言っていることを簡潔にまとめてお話してくださいました!

1.  記憶をつかさどる海馬と感情をつかさどる扁桃体は隣同士にあるため、「驚き、喜び、怒り、恐怖」などの感情を感じた時の記憶ほど保持されやすい。(逆に言えば、「感情を揺さぶられない」ことは記憶しにくいのですね。だから自分に関係のあることか、経験したことか、もしくは強い興味をおぼえたことの方が楽に覚えられて長く保持されるのですね。納得)

2. 覚えたことはどんどんアウトプットした方が良い。井戸端会議で聞いたことをどんどん人に話すことで脳がどんどん活性化される(これも納得)。

3.  覚えたいことほど声に出すとよい。記憶は一本より三本の矢。目で追うだけでなく声に出すことによって、またはその他のアクションを伴うことによって記憶がより強化される(ペンを回す、とか寝る、というアクションはどうなんでしょう。でも案外、「あのとき死にそうに眠かったなぁ」と覚えてたりして)。

はい、これらを全てあの茂木健一郎先生が仰ってくださいました。

昨日はなんと500人近くの方がこのブログを訪れてくださいました(私にとってはすごいことなのです)。恐らく皆さんTOEICの答えなり、テストが難しかったのか難しくなかったのか、自分はだいたいどの辺にいるのか気になって必死に調べようとしてここに来てくださったのだと思います。

私は解答速報をそのまま書くようなマメなことはしていないのでガッカリされた方には大変申し訳ないのですが、「テストが難しかったのかどうか」「他の人と比べて自分はどうなのか」なんて気にならないくらいの実力をつけるお手伝いはできます。「できた!俺様すげー」になれるようにお手伝いします!

ストリートアカデミーでも色々な講座はやっています。
https://www.street-academy.com/steachers/28790
そちらの方も本当にやってみたい講座ばかりなのでお時間が合う限りぜひ来ていただきたい!茂木先生が仰っていた三つのポイントを全て網羅するレッスンを提供しますよ。直接ご連絡いただければ、よりその方に合った方法を考え、ご提案させていただくこともできますし、レッスンの時間や場所もご相談に乗ります。

「本気で変わりたい!」人が少なくとも500人いたのであれば、ぜひ一度このユコニーにご連絡ください。

「写真のどこが変わっているか」という、天才脳を測るテスト、キムタク(と呼ばれたくないそうですね、ご本人は)さんは三問全て正解されてましたが、私は二問は出来ましたよん。遠くからボーッと見て「こうしてみたらどうかな!?」と考えるのが得意です(^_-)

2015-04-14 21.04.33