3月に国際英語発音検定というのを受けてみました♡会話とかTOEICとかその他もろもろ教えているけれど、発音講座が異様に人気なので一度きちんと実力を試す&信頼できる資格が欲しいなぁと思っていたら、たまたまお知り合いになった方が発音検定を主宰されている社団法人の方だったのです。

結果は満点でした(100点という結果を見た母のコメントは「何点満点なの?」でした。100points… I think. Is it not!?)ひゅー。ヨカッタ!

プロフィールを見ていただくと分かりますが、私も相当苦労したのですよ。でもね、そこに異様にこだわって、「あの子みたいになりたい!」「アメリカで育った子達は出来て当たり前。ズルイ」とずーっと思って来たということは、私にとって「発音」がとても重要なポイントだったということですよね。「こんな風になめらかな英語が話したい」、そう思ったからですよね。だから常に意識して、こっそり真似して、ここまで来られた。だから「発音は別にいい!通じなくてもいい!」なら別に構わないと思います。

好きでもない男の子が他の女の子と話しててもなんにも思わないのと一緒……。「好き」だから意識がそこに行くし、美しくなりたいし、結果その彼がダメでも自分は前よりステキになってる……。そんな感じかなと思いました。好きでもない男の子を好きになって頑張れなんて言われてもムリでしょ?私はムリです。でも好きならガシガシ行きます(笑)

でもこの講座に来て別のことに気付いて、英語をまた好きになったり、TOEICを受けることにしたり、行動に移される方が多くて。また、レベルに関係なく皆さんが仲良くなって「今度はこんなのをやりたいです!」と提案してくださることがとても嬉しいです。

さてさて、昨日の「発音コンプレックス講座」も満席でウェイティングの方もいらっしゃいました。でも、皆さん既にとても綺麗な英語を話されている(笑)。「コンプレックスがあるから申し込んでくださったのですよね……どこにコンプレックスをお持ちなのですか?」と思わず訊いてしまいました。

例えばSさん。リズム感と声量がとてもいい!正直に「DJみたいですね!声もいしリズムもとってもいいです。」とお伝えしたら、なんと大好きな愛車で毎日洋楽専門のラジオを聴いているとのこと。やっぱりね~~と思いました。でもこの方、講座の申し込み前に「中学以来、英語はろくにやってません。こんな僕でも大丈夫ですか?」とメールをくださっていた方なんです。なーんにも問題なかったでしょう!?ラジオでたくさん英語のシャワーを浴びて、リズムを身に付けられていたのですね。まるでアメリカに住んでいたような自信とフレンドリーな雰囲気で、海外から研修生が来ても、相手から寄ってくると思いますよ!だから練習するチャンスもこれからどんどん増えます!また大好きなお車のこととか、聞けば聞くほどお話も面白く、お話し会にも来ていただきたいくらい!

ちなみに受験生のときに毎週日曜日にJ-waveのTokio Hot 100という4時間にも及ぶ番組を聴いてプレゼントに応募したり曲をリクエストしたりしていた私と重なるところがありました(笑)受験全滅except 上智だったのは、めちゃめちゃ英語だけ練習していたということなんだと改めて実感しました……(笑)

それからTさん。いわゆる俳優の保阪尚輝さんのようなお顔の方なのですが、Sさんの発音とは対照的に、発音のポイントは押さえつつも適度な脱力感?大人の余裕?がまた雰囲気に合うのです!多少の沈黙もいけてしまうタイプの方だと直感で思いました。でもご本人は「難しいです」「これで合っていますか?」と、かなり不安。「英語を話すときはもっと強気にテンションを上げるべきだと思うけど出来ない」とお困りでした。

もしや?と失礼を承知で「俳優さんになろうと思ったことは?」と伺うと、ないとのこと。でも周りからは二枚目の近寄りがたい存在だとよく言われてしまいます……と。ご自分が持たれている自分のイメージ(英語を話しているのにテンションが上がりきっていないダメな自分)と周りのイメージ(あー綺麗なお顔立ちねー。落ち着いた大人の雰囲気で英語もステキだわ)に気付いていらっしゃらないのですよね。英語だけの問題ではないとお見受けしましたので、まず名前を呼びやすい英語名にしてみて、あとはほんの少し(スケールで言うと10段階の2から6くらいまで上げる)「かっこいい俺が挨拶したら相手は絶対喜ぶはず」「俺かっこいいから多少言葉につまってもみんな目の保養でもしててくれ」というセルフイメージを持ってみていただくことにしました。

私の生徒さんのKさんもいつも謙遜ばかりされていますがみんなから「え?すごくなめらか!自然!ステキ」と言われていて、私も「あーヨカッタ。証人ができて」と思いました♪

私はなんだか「人のいいところ」に気付きそこを伸ばしてあげるのがとても得意みたいなので、発音講座とは言いつつもその辺りもご要望があればアドバイスさせていただきたいと思います♡

またお会いできるのを楽しみにしています!

2015-04-25-21-09-11_deco