昨日は、以前にもこのブログに書いた元同僚と、数か月ぶりの近況アップデートをしてきました。私が忙しくしていたから……なかなか会えなくてごめんね。

彼女はTOEICは800点代です。さらに今は外資系企業で憧れの秘書として働いています。彼女の詳しい経歴については触れないけれど、かなり苦労したことは事実。

努力して自分で勝ち取った今の人生。そしてキャリア……私から見れば「すげー!」の、尊敬すべきお友達なのです。実際、みんなに自慢しちゃうしね。

でもそんな彼女も英語に関してものすごーーーーくコンプレックスがあるそうです。信じられないでしょう?

二人でお茶しながら「私はなんで自信が持てないのかな。私のコンプレックスってなんだろう!?」と考える彼女。そして出た答えは「やっぱり英語もっと勉強したいんだよね、たぶん。やっぱりこんなに気にするって言うのはこだわりがあるんだよ。目的は果たしたけど、どこか運もあったし、ちゃんと文法とか勉強という勉強はしてないしビジネス用語が分かってないっていう後ろめたさがあるのかもしれない」と。

運も才能の一つだし、一緒に働いていたから飲み込みの早さと要領の良さは、洞察力の良さは私がよーーーく知っています。TOEICのコツもきっとあっという間に理解しちゃったんでしょうね。

でも、目的を達成するまでの途中の道がツラい人もいれば、気づかないうちにトントン拍子に進んでしまい(もしくは努力が当たり前になっていて気づかないのかも)ふと振り返ったら自分が空っぽに見えてドンと落ち込む人というもいるのですね。あと、言語に関係なく、その他の環境(職場や家庭の人間関係やストレスや生い立ち)から来ているかもしれない。

でも今回彼女が「すっごく緊張するし怖いけど行く!」と(毎日英語でお仕事してるでしょ!「俺様すげー!」でしょう!?……でも緊張しちゃうのね。怖いのね)、土曜日の「ユコニークラブおはなし会」に申し込んでくれていたことは本当に嬉しいです。ちなみに一人は前回来てくださったリピーターさんです♪

みんなそれぞれに何かを学んで帰ってほしいな♡

ちなみにドリンクはフリードリンクです。「これがあればリラックスできる」というライナスの毛布みたいのがあれば持ってきてくもいいですよ(笑)私は何かケーキかお菓子を買って行きます。

ついついみんなにリラックスしてほしくて色々してしまいます(^-^;楽しみ~♪

20150505_160853