昨日の「英語で話してもいいよ♪の会」も本当に楽しかったです。埼玉からお二人、都内からお一人の生徒さんが参加してくださって、リラックスした雰囲気でおしゃべり。二時間のところをさらに二時間延長……ってことは四時間近く話していたということですよね!??

初対面の人と英語と日本語でおしゃべりするなんて、考えられますか?

でも、車のことから子育てのことから海外生活の苦労から「こういうときはなんて言うの?質問コーナー」から話題はどんどん膨らみ、盛り上がり。一人が「こういうときに困るんだよね」と打ち明けるともう一人が「私ならこう言っちゃう。ユコニーこれであってる?」という感じで自然と話が進んでいきました。

お話ししながら私の中では一人一人に合わせたレッスンプランがどんどん出来上がっていきました(^-^)早く始めたい!!

……と思っていたら早速生徒さんから「今後連絡をとるときは英語でもいいですか?」と連絡がきました。他の講座にも色々申し込んでくださって。前回の発音講座に来てくださった、中学以来全く英語に触れることがなかったと仰る方ですよ 。

「英語やってみようかな!」「あの人みたいにしゃべってみたいな!」(私じゃなくてクリスペプラーさんね)そんな風に思っていただけたそうです。

年齢も出身も行った学校も仕事もまっっったく違う方々ばかりだけど、いつも不思議なケミストリーが起きます。

ちなみに今回の参加者のお三方にはそれぞれにコンプレックスがありました。途中からはそれもオープンにできてしまうほど心もオープン。そしてお互いに「それは絶対違う!」「あなたはそこが素敵なのに!」のオンパレード。

わかります?日本語も英語ももう関係ないんです。相手のことがもっと知りたいから、自分のことももっと話したいから「英語だったらなんて言うのかな」が生まれます。

生徒さんたちはこんな感想を投稿してくれていましたよ。

初参加でした。少々緊張気味での入室から講座はスタート。でもすぐにその緊張をほぐしてくれるカジュアルな雰囲気に自然とどんどん話ができました。英語でなんといえば?このニュアンスはどの単語を使う?などの質問、疑問に即座に的確に答えてくれました。また色々な知識、情報を出し惜しみすることなくどんどん教えてくれる講師、なるほど!!が多い充実した時間でした。

とても英語が上手で憧れてしまう方や、凄いお仕事をされている方とご一緒させて頂き、色々な意味で良い刺激になりました。私個人としては知らない単語、動詞が多く、動詞をもっと身に付けないと、自分が意図している気持ちを正確に相手に伝えられない、わかってもらえないんだ!と初めて気付きました(*_*) そこは勉強しなくては!と明確なものに気付けてよかったです。 一応人見知りの私は前日から少し緊張していましたが、初めましての人とも志が同じなせいか大丈夫でした! 会話も初めは英語、途中から日本語になり時々英語といった感じで、人見知りでビビりの私でも大丈夫だったので、同じような方がいれば、申し込みの時だけ勇気がいりますが、是非参加をお奨めします! 私もまた開催されるなら参加したいと思っています。

私にはこれしかないけど、英語が好きでずっとこれだけをやって来たから、英語を通して皆さんに喜んでいただけたら嬉しいです。プラス私も色々とコンプレックスはあったから、その気持ちがわかるというだけです(^-^)

あ、そうそう。私はかなりの音楽好きでもあります。しかも70,80,90年代の洋楽は一通りいけます。「この歌にはこの歌詞が」というのも覚えているので、そういったものをレッスンに取り入れることも。

苦手な人が多い「関係代名詞」も、歌詞で覚えてしまうとなんてことないですよ~。

今日はTOEIC講座&模試です♪お弁当、ちょっと奮発したけど今日はほとんど女性……ちょっと重かったかなm(__)mそしてそれを8個も会場まで運ぶ私もまた難民のようになるのだろう……

何はともあれ楽しみです!

1431063858628