昨日は吉祥寺でお借りしているサロンにて、「Yuconyの発音コンプレックス克服講座」2回転でした。

通常より少し多めの人数で実施しましたが、サロンの暖かい雰囲気もあって(風邪でお休みの方もいらっしゃって残念でしたが)、きちんと皆さんの状況を把握できる、とても良い距離が取れていたかなと思います。

1時間半の講座でしたが、私の思いは伝わりましたでしょうか。

「発音コンプレックス克服」=「ネイティブにならなければならない」わけではないのですよ。ただ、日本語と英語には大きな音声(&周波数)ギャップがあって、他の言語と比べてもそのギャップはとても大きいのです。

だから厳密には発音を極めるというより、「上手く聞こえる」よう、もしくは「言いたいことが伝わる」よう、「毎回、毎回訊き返されないよう」、全体の流れを先に作ってしまいましょうということです。

とまぁ書いていると熱くなるので、あとは講座を受けてくださいませ☆

昨日は看板がシンプルで少し分かりにくかったかな~と思ったので、アサイチで早速手作りしてみました。切り抜きしたイラストは自作のポストカードです♡

それではまた~!

今回の講座をとった方はぜひカラオケ企画や音読レッスンなどもとってみてくださいね。私のレッスンは「ブッフェ式」です。欲しいものを欲しい分だけ。「このグラタン美味しかったよ~」「野菜も食べた方がいいですね」というささやきrecommendationはしますけどね(^_-)

2015-06-08-10-57-07-411