土曜日はストリートアカデミーで初めて「英語でカラオケ講座」を実施しました。生徒さんとのやり取りの中で実現したスペシャル(?)企画だったのですが、思った以上に楽しくて、あっという間の三時間でした。あ、私だけ!?

最初に自己紹介と苦手な文法や表現をお一人ずつからヒヤリング、課題曲がある方は課題曲を、「ぜひこれを歌って発音をチェックしてほしい」という方はそのあたりの曲を。

私は一曲、一曲、歌詞の簡単な説明と、同じテーマの曲を選んで例題として紹介しました。

びっくりしたのは意外と歌詞の意味を全く知らずに(気にせずに)歌っていたという方の多かったこと!また、単語は分かるけれど全体を通して何がテーマなのかが掴めていないという方が多かったことです。翻訳コンシェルジュYuconyの力を借りて意味を理解してから歌うと、歌ももっともっと上手くなりますよ、きっと。

昨日のセットリストはこちら⬇

ゴーストタウン/マドンナ

オールナイトロング/スティービーホアン

ノットアガール/ブリトニースピアーズ

ガールズジャストワナハヴファン/シンディローパー

ユーレイズミーアップ/ケルティックウーマン

イントゥザグルーヴ/マドンナ

エクスプレスユアセルフ/マドンナ

ラストクリスマス/ワム!

生まれてはじめて/クリステンベル

トップオブザワールド/カーペンターズ

LA LA LA LOVE SONG/スティービーホアンカバー

サウザンドマイルズ/ヴァネッサカールトン

ハンズクリーン/アラニス・モリセット

トゥービーウィズユー/ミスター・ビッグ

インラヴアゲイン/スティービーホアン

ウィアーザワールド♪

何故か全体を通して「男心を学ぶ」がテーマになったという(笑)とにかく楽しかったです。また来週も企画しています😁

2015-07-18-21-31-26-244

2015-07-18-18-50-18-527