中学以来、英語は全く勉強していなかったというMちゃん、7月と8月に集中的に私の講座に参加してくださり、初めてのTOEICで550点を獲得✨600点に行かなかったことをとても悔しがっておられますが。スタートとしてはとても良いと思いますよ!

そしてM様。7年ほど前に受けて確か500点代前半だったということだったのですが、久しぶりに受けたTOEICでは690点を獲得!でもこちらも700に行かなかったことが悔しい😣!!と仰っています(^-^)

お二人ともあと100、いや、200は伸びますよ!大丈夫!さすがの私も1回で魔法のようなスコアをとらせてあげることはできませんが、次に向けてまた対策を練りましょう♪

一昨日は一ヶ月ぶりの生徒さんにお会いしました。毎日終電で変える日々、IPテストも当日受けられずという状態!疲弊しているご様子だったのでしばらく短い挨拶だけでそっとしておいた方なのですが、一ヶ月経って少しお仕事も落ち着いてご連絡くださいました。でも、英語へのモチベーションは、お仕事の関係で少し下がっている模様。

でも、

「実は今まで色んな先生から習ったんですよ」「でもここまで親身で情熱的な先生はいなくて。とても良いと思ってるんです。だからぜひ何かしらは続けたい」

と。

そこで、来月辺りにリフレッシュ休暇でヨーロッパに行かれるときのため、ちょっとしたプランを考えました😁

入国審査や、滞在目的の伝え方などはおさらい程度にざざっとやるだけです。本当に自分が言いたいことがが通じたとき、心から「やったー!」という気分にれるから。楽しいタスクや宿題を考えました✨

楽しみ〰🎵臨機応変に、TOEICを離れた英語の楽しみ方もときに提案できる立場でほんとによかった。全ては生徒さんのため。「これをやったらこうなります」「お金をかけなきゃ成長はできません」なんて言いませんよ(笑)