前回実施してなかなか好評ではあったものの自分のなかで反省点もあった英語でバスツアー🚌。

今回は

1. ガイドさんを見失わないようように細心の注意をはらう(笑)!
2. 外国人観光客の皆さんと積極的にコミュニケーションをとるお手伝いをする!
3. 参加者同士で密なコミュニケーションを図るツールを用意する!

ことを自分の目標とし、また、すてきなベテランガイドの信子さんが最初に自己紹介をする機会をくださった結果、とても有意義な時間にすることが出来た……と思います。

参加者全員が外国人観光客の皆さんと積極的にお話しし、お一人お一人の旅程やバックグラウンドまで伺うことができただけでなく、参加者同士でもたくさん質問したり、タスクを出しあったりと、とても活発なやり取りがありました✨

何もしてないくせにそれなりに疲れますが、とても充実したツアーになりました。

参加できなかった方からわざわざ「また絶対開催してください!」とメールをいただいたり、とても人気のある講座のようなので、またやろうと思います☺

2015-08-30-13-47-34-432

2015-08-30-14-20-04-974

2015-08-30-15-13-47-784

2015-08-30-15-20-41-608

2015-08-30-16-54-04-575

今回大活躍?したYucony交換ノート📒

2015-08-30-18-08-09-742

英語でバスツアー第2段: http://youtu.be/x6zDHS1eu7w