今日の生徒さんは10月はじめに発音コンプレックス克服講座」に参加してくださったO様です。レッスン後にすぐにご連絡をくださり、あまり間の空かないうちにマンツーマンでみっちり!ということで2回目のレッスンをさせていただきました。 つい先日東欧に行かれたときも簡単なセンテンスがつうじず「やっぱりだめなのかな」と思われたとのこと。 発音は決して悪くはありません。少しブリティッシュよりの、落ち着いた素敵な発音。でも声や発音の綺麗な方は特に、相手が声に聞き惚れているうちに「あれ?なんだっけ?」と訊き返されることもあるのです。 というわけで、一度大袈裟に手振り身ぶりをつけて感情を込める練習をしました。そのあとで脱力。 Before https://youtu.be/RHJzNwngPuU After https://youtu.be/XsDH45En8v4 この間にユコニーの捨て身の演技指導など、もろもろ入ってます(^-^) 60分での効果になります。コツはつかめた!とのことなので、自主練をして、またぜひいらしてくださいね! 2015-10-19-13-37-47-573 先生はお茶してほっと一息。夜の研修までガンバリマス😁