教材ショッピング♫

毎週火曜日は、朝だけ飯田橋におります。毎晩明け方に帰宅され、それでも毎週火曜日はTOEICの勉強のために早くから来てくださる生徒さん。前は日本橋まで来てくださっていました。今は私が飯田橋の方がアクセスが良いのでそちらにしていただいています。

ただでさえ移動が多い私が毎週朝のこの時間だけのためにここまで来ることは、おそらく非効率だと思われる方も多いかと思います。でも私はこの生徒さんが大好きで、一緒に勉強がしたい。だから来ています。

最近ある他の生徒さんに、「どんなことでもまずは乗ってみるよね」と言われました。確かにその通りですね。考えても仕方のないこともあるし。もちろん取り返しのつかないことには慎重ですが。なんでも一度信じて乗ってみます。ただ、違ったときの振り返り方はすごいかも……。

結果、今朝は生徒さんとは本が好き、紙が好き、お互い昔はちょっと作家になりたかったという共通点まであることがわかり、個人的にとて嬉しかったのはもちろん、今朝は全く違う新たなアプローチを考えることができました。

そして実は今日は私、レッスンのあとに飯田橋にある洋書屋さんにも行ったのです。いつもネットで購入していたのですが、なんと素敵なお店が飯田橋にあることがわかって。心地よすぎて3時間も過ごしてしまいました。今朝の生徒さんはもちろん色々な生徒さんの顔を思い出すと色々欲しくなって、たくさんお買い物してしまいました。生徒さんのご興味も様々なので、絵本から落語の本から自己啓発系から色々購入してまた大荷物ですが、心も充たされております。

本屋さんで店員さんと間違えて話しかけてしまったお姉さまとの出会いも不思議でした。

レッスンは9:30まで。本屋さんは10時から。なんて素晴らしい!これから毎週通えるー。

さあ、誰の本かわかるかなー。

image