英語発音指導士養成講座 DAY1

英語発音指導士養成講座の1日目が終了しました。私がお話してみたいなあと思っていた「歌と発音の両方を教える」方との出会いもあり、色々と有用なお話を伺えてとても楽しかったです。声って、音って、不思議ですね。

講師の中西智子さんもとてもパワフルで、博学で、楽しくて、あっという間の6時間でした。しかも元ANAのCAさんなんですね。私の生徒さんの予言通り、どんどんエアライン関係の生徒さんが増えていく今日この頃なので、ご自身も元CA、さらに数々の生徒さんの発音指導をされてきた大ベテランの先生と出会えたことは、とても心強いです。貴重なお話を本当にありがとうございました!

⭐︎今日学んだこと⭐︎

良い「発音の先生」とは
– 生徒さんの弱点を見つけられる
– 正しい音を自ら聴かせられる
– その人に合わせて教えられる
– ヒントを与えられる
– やる気をもたせてあげられる
– その人にあった伝え方ができる
– 長い目、短い目、どちらでも見られる
– (モノマネができるのは強み!)

そんな人!

様々な例を検証して、どこをどう改善するか、どこをどう伸ばしてあげるか、それぞれのニーズや希望もきちんと考えながら(これ重要)プランを組み立てていく方法を話し合いました。「これが答え」というのがないからこそやりがいがあるし、何より生徒さんのニーズにあった発音指導ができる先生というのはまだまだ少ないのが現状なので、もっと勉強して、どんな状況でも適切な判断と多面的なアプローチができるようになりたいなと思いました。

image

http://tomokoworkout.cepi-o.com/tomokoworkout/%e7%99%ba%e9%9f%b3%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%84%e4%ba%ba%e3%81%af%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b/#more-636

明日はさらにブレインストーミング、そしてデモレッスン。どんなレッスンにするかこれから考えます。