生徒さんたちの取り組み

どの生徒さんもみんな本当にそれぞれの方法で英語学習に取り組んでいていつも感心させられっぱなしなのですが、今日は最近特に感動をくださっているお二人をご紹介!

Nさま(海外在住)

Nさまはご主人様の転勤で海外駐在中の奥様です。お二人のお子さんを抱えての初めての海外駐在にかかわらず学校の役員を引き受けられたり、外国人ママの相談にのったり、毎日大忙し!でも私のSkypeレッスンは平均週2日、さらにLINEレッスンもとってくださっていて、暇さえあれば英語のお勉強をされています!そしてなんとこちらがNさまのノート。まだ始めてから3ヶ月くらいだと思うのですが、私とレッスンでやったこと、さらにそれをTVや日常で確認、学んだことがびっしり!Skypeレッスンって話して終わりというのが多いと聴いていますが、ここまで予習復習をされるなんてすごいです。単純に尊敬します。

image

そしてお次がYさま(千葉県在住)

Y様は以前は週に2日ほど千葉県から1時間半くらいかけて通ってくださっていたのですが、最近はお仕事もお忙しく、今はSkypeをメインに一緒にお勉強しています。最初から英語はお得意で発音もとても自然で良かったのですが、その後、文法の知識などご自分で足りないものに気づかれ、積極的に学び、今はSkypeレッスン前に日記を送ってくださり一緒に「より良い表現を考える」というさらに上のレベルの作業をしています。英文のチェックはネイティヴの方がいいこともあると思います。でも私のレッスンでは「それが本当に言いたいこと?」というのを一緒にとことん掘り下げます。たま〜に「いいから英文教えてください」という方もいらっしゃいますが(私の生徒さんにはほぼ皆無)、ご自身が日本語で何を言いたいかが分かっていないと翻訳はできないんですよ……。そんなときは「ちゃんとした日本語くださいーーーー!」と、思います。その点ではY様はこのレッスンを通して英語はもちろん、それ以上にご自分にしかない考え方に気づかれ、表現力もコミュニケーション力もどんどん磨かれている気がします。私だけが聴いているのはもったいないので、ぜひスピーチコンテストに挑戦してほしいです!

みなさんそれぞれにご自分に合った取り組みをされていてステキです。

↓ 1日分の日記ですから。

image