英語発音指導士が少人数で教える発音講座

こちらも昨日の講座をもちましてストリートアカデミーでの開催は終了いたしました。最後のレッスンのお二人もいいコンビネーションでしたね。私の講座は参加者の方が皆さんいい方です。いい方というのは、他の人のことを思いやれる、一緒に勉強したいと思っている、ということです。誰かが道に迷ったり遅刻して、それでも自分の時間が押している……そんな状況のときは正直に言ってくださればいいということです。

ストアカでの開催はやめますが、一度受けてくださった方のフォローアップは引き続きさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

ストアカで一番初めに開催した講座がこちらでした。約1年半の間、ご愛顧いただき本当にありがとうございました!

発音(伝えるということ)について考えることで英語という言語がもっと多面的にわかるようになることを知っているからこそ、もっと楽しく、もっと本気で教えて(一緒に学んで)いきたいと思っています。オススメは長く続けられる発音研究メンバーです!が、どの講座でも発音は取り入れられます。

みなさんいい生徒さんでした。1人も忘れたことはありません。

女性 30代
この講座は「実力派」でした

英会話を習うのも初めてでドキドキしましたが、楽しかったです♬
英語で話した時に何で伝わらないことがあるのか少し理解出来ました。2回目のレッスンもとても臨機応変に対応して頂いて学びたいことを学べました!いろいろな勉強や経験をされてる実力派の方です。

女性
この講座は「英語学習のモチベーションが上がる講座」でした

一人一人発音を聞いてアドバイスしてくれるので、何が違っていたのか、気づきのある講座でした。発音練習におすすめの教材だけでなく、アメリカ英語とイギリス英語の違いなど、短い時間ですが、内容が充実してる講座でした。

女性
この講座は「苦手分野でも楽しく勉強できる」でした

先生の明るいキャラクターに引っ張られ、楽しくレッスンを受けることができました。
長いこと英語の勉強をしてきましたが、久しぶりにKIDS用の教材に触れ、今の自分にはちょうどいい(笑)ことがわかり、帰宅後さっそくPhonicsの歌を口ずさんでいます。来週の個別レッスンも楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

女性
この講座は「恥ずかしがらずに挑戦できた!」でした

先生の人柄のおかげで、たくさんのエッセンスを吸収しながらもいつも楽しく参加させていただいております。
先生は、ブリティッシュ英語、アメリカン英語だけでなく、ヒングリッシュも完璧なのでは?!
ただ単に、受身で知識を増やすだけでなく、一人ひとりに上達のポイントをレクチャーしていただけすので、今度はそこを改善して挑みたいと思います!

女性
この講座は「英語で話したい私にちかづくための」でした

全く英語からとおざかっていましたが、急遽、海外旅行にでかけることになりました。
添乗員さんの同行するツアーなので、英会話ができなくても大丈夫とおもっていましたが、挨拶すら忘れていることに不安をおぽえ、これは、コーヒーがほしい、お水がほしいも伝わらないのではないかと思い、とりあえず英会話を聞きたいと講座にとびこみました。
実は、旅行に行く前に旅の英会話の簡単なレッスンをうけにいきました。そこで、とにかく、声を大きくはっきりと、とにかく、モゴモゴと話しては伝わらないと講師が言っていたのを思いだし、発音というピンポイントに絞ったところにとびつきました。全く単語もほぼ覚えてない私が無謀な参加でしたが、ゴールドコーストと伝える時に発音についてなるほどこれねと、Yuconyのレッスンを思い出しました。単語を増やしてなんとか会話したいなと思って帰国しました。
本来、もっと話せる方たちが、スキルアップするために活用するのではと思いますが、私のレベルにもうまく対応してくださいました。

この講座は「楽しく発音について学ぶ講座」でした

とても楽しく発音について学ぶことができました。教えていただいたことを元に、これから練習します。
女性
この講座は「励みになる講座」でした

短時間の中で、発音の基礎になる大切なポイントやその練習方法も教えて頂きました。

女性 20代
この講座は「なぜ日本人は英語が苦手なのが分かる講座」でした

日本人は義務教育で英語を受けますが、それでもやっぱりリスニング、スピーキングが苦手という人が多いと思います。先生の授業ではネイティヴの人はどうやって喋っているのかが分かるのでスピーキングはもちろんリスニングも分かるようになります(もちろん完璧にではないですが)。英語に苦手意識がある人でも受けてみる価値ありだと思います。

女性
この講座は「カタカナ英語が通じる英語へ」でした

まだまだ英語を話すことが恥ずかしさで声が出せませんが、ちょっとしたコツを覚えるだけで、こんなに変わるものか!ということが実感できます。わたし以外のお二人は元々綺麗に話せてた方々でしたが、さらにパワーアップされてたのが印象的でした。
私のように、カタカナ英語しか話せない人でも、英語っぽく話せるコツがつかめます。

男性 30代
この講座は「気づきのある1時間」でした

和やかな雰囲気で発音のルールや考え方のエッセンスを学べました。ありがとうございました。

女性
この講座は「英語をたのしく再スタートできる!」でした

ざっくばらんな明るいユコニー先生にのせられるまま、外国人の頭の中を覗けるような、ヒントをたくさんいただける講座でした。

10年ほど全く英語をやっていませんでしたが、”どうせなら通じる英語を!”と思った私にぴったりでした。たのしくウォーミングアップできました。

女性
この講座は「だれも教えてくれなかった」でした

すっごく楽しいレッスンでした。当たり前に気づいていいはずなのに気づかないことがいっぱいあってすぐ実践できると思うととっても役に立ちました。先生の教え方もわかりやすくてすぐに実践できるところがよかったです。個人レッスンがついてるのもすごくお得な感じがします。次回のレッスンもとっても楽しみです。

女性
この講座は「とても勉強になりました」でした

先生の授業を受講するといつも自分の英語に対する浅学さがわかり、もっと頑張らなきゃという気持ちになります。

男性
この講座は「発音を学ぶ以前の基礎」でした

英語を話す上での、日本人とネイティブの考え方の違いから、どう発音するのかを自分で考えることができるようになる講座です。

女性 20代
この講座は「コツがつかめてきた!」でした

学生時代英語が得意な方でしたが、ネイティヴが話すと聞き取れず、克服したくて参加しました。
発音の基礎的な法則を教えていただき、1Hである程度つかめてきました^_^
自分でひとりで基礎を勉強するよりこのレッスンに1回でた方がはるかに効率的です。ありがとうございました!

男性 40代
この講座は「目からウロコ」でした

日本とアメリカの言語の成り立ちの違いからレッスンはスタート。アメリカからの外来語が日本でどのように変化したかの話は具体的な例を出してとても興味深かった。音が遅く聞こえる、タコの口、母音のUの説明など、60分はあっという間でした。

女性
この講座は「なるほど!がたくさんな講座」でした

説明と実技がセットだったので、わかりやすかったです。また、ご自身の経験から具体例を挙げてくれ、きちんとした練習が必要だということ、おすすめの学習法などのお話も聞けました。
フォローも手厚く、モチベーションが上がりました!

男性
この講座は「日本人が、なぜ英語の発音が苦手なのかがよく分かる講座」でした

子音をメインで話す英語にはやっぱりコツがあったんだ!今まで誰も教えてくれなかった発音のコツを分かりやすく教えて頂けました。
例も分かりやすく、欧米人が話す英語はこんな感じで…という発音(英、米、インド英語の場合は..など)がどれも「確かにそう聞こえる」というものばかりでした。先生の幼少期の発音の話なども聞けて、どういう努力があったのかも分かり、素直に尊敬できました。
他の授業でももっと色々学びたいと思います。

女性
この講座は「とても分かりやすい講座」でした

自分の英語の発音を外国人はどう聞こえているのか、ポイントがよくわかりました!ありがとうごさいます。

男性
この講座は「英語特有の発音のルールが学べる講座」でした

日本語にない英語特有のルールを学ぶことが出来ました!また、ルールがわかっても実際に口にだしてみると上手くできなかったこともわかり、色々な点に気付くことができて有意義でした(*^^*)

男性 20代
この講座は「少人数で楽しく参加できる講座」でした

少人数だったので、自分の発音を丁寧に見てもらえるだけでなく、他の生徒様の発音や、それに対する指導を見ることもとても大事だと感じました。最初は緊張してしまいましたが、明るく話しやすい先生なので場も盛り上がり、楽しく参加することが出来ました。
男性 40代
この講座は「英語の発音学習を始めるのに適した講座」でした

英語の発音の勉強をやみくもに始める前に、受講したら、大変有意義な講座だと思いました!

女性 30代
この講座は「痒い所に手が届く講座」でした

少人数制なので、自分の苦手な発音を
ピンポイントに指導してもらえたことがとても
良かったです。オススメ教材なども教えて下さり
為になりました。

女性
この講座は「発音のコツを個人アドバイスしてもらえる、」でした

少人数だったので、一人一人にあった発音の改善方法を的確にアドバイスしてもらえました。

女性
この講座は「わかりやすい講座」でした

発音克服とあったので、唇とか舌とかそういうアプローチかと思っていたら、全然違ってびっくりでした。
ネイティブの視点で考えることによって、どう発音すべきか理解できました。実践の時間がもっとあったら良かったと思います。

男性 40代
この講座は「いろんなことが学べる楽しいレッスン」でした

時間はたっぷりありますが、内容が濃く、あっという間に終わった気がしました。
先生のいままでのエピソードが面白い!
また、イギリス発音とアメリカ発音の違いなど、詳しく教えてくれました。

男性 30代
この講座は「発音を徹底的に矯正してくれる講座」でした

ラッキーなことに参加者が一人であったため、マンツーマンで受講することが出来ました。個人の発音の癖を丁寧に修正しながら何度も練習することが出来たので、とても勉強になりました。普段のオンライン英会話を受講する際に早速活用しております。

男性
この講座は「自分でわからないことを気付かせてくださる講座」でした

英語と日本語の発音の違いから、実際に音読して自分の改善するポイントを教えてくれるので短時間でも大変効果的でした。家でもその点を注意して練習しています。先生は明るくてノリがいい人でとても楽しかったです。

女性
この講座は「目からうろこ」でした

伝わる発音のコツは私にとって目からうろこでした。いろいろな意味でメリハリは大事、と気付かされました。今後の英語学習に光が差した気がしました。一人一人の発音をチェックしてアドバイスしてくれるのがすごくありがたかったです♪

女性
この講座は「タイトル通りの講座」でした

発音の練習講座ではありません。ちょっとしたコツや大事なポイントを分かりやすく教えて頂けます。講座はとても楽しく、あっという間の時間でした。

男性
この講座は「帰宅後も復習したくなります」でした

とても楽しく学ばせていただきました。具体的な発音のポイントや場面例など合わせて説明してくださり、イメージが鮮明にわきました。
終始、「なるほど」と感じさせられることばかりであったことを振り返っております。帰宅後には早速テキストとメモ書きを復習しました。

私がこの講座を受けた動機は、海外で英語や中国語が通じなかった経験に由来します。発音が正しくないためでした。発音の正誤が学習意欲や学習効果に影響しているという実感は以前からあり、今回は克服の手がかりを求めて受講した次第です。有難うございました。

男性
この講座は「実際にやってみる講座」でした

アットホームな雰囲気の中で参加者が実際に発音していきました。他の参加者の発音とそれに対する指導を聞き、その指導によってその参加者の発音が良くなっていくのを見聞きすることは、自分だけで指導を受けること以上の効果があるのだなと思いました。役に立ちましたし、楽しかったです。ありがとうございました。

男性 20代
この講座は「米語発音のコツを頭でわかるようになる講座」でした

米英の発音が、そういうことだったのか!とわかりました。かっこいい発音が、頭で理解できるやうになり目指すべき発音が明確になります!

女性
この講座は「個人別の特徴を掴んでくれる講座」でした

たぶん、先生は「なぜ?どうして?」という探究心・観察力と、「わかった!」の内容を説明する力に優れてる方なんだな、と思いました。
「私」が「w」「r」の発音が苦手なのは、平口(口を縦に開けない、常に横開きのみ)のためと看破していただいたとき、おおー!とびっくりしました。平口のまま話す人は、普通に存在はしますが一般的ではないのです。だから、一般的なアドバイスに加えて、「私は平口に注意!」という意識があるかないかで全然これからが変わってきます。なにせ私は、過去に日本語で「平口だから、口を縦に開ける母音のときはしっかり縦に開けるように」と言われて、平口にはたいそう苦労したんです。
でも、平口改善・上等の日本語発声を意識する必要がなくなってしまった現在は、すっかり忘れ去っていました。恐るべし、英語。冷静に言われたのではなく、うーん?うーん?と見てくれて、「わかった!」と和気藹々とした雰囲気だったのも楽しかったです。

image