ハツメン!国際英語発音検定受験レポート②

お二人目からも感想いただきました。

✳︎haya様

発音検定体験記

◾︎受験日: 2016年11月12日 11:00
◾︎受験形態: Skype
◾︎所要時間: 10分
◾︎Score : 58
◾︎評価
《改善が必要なアルファベット》
・F,G,N,R,V,Z

《総評》
・単調にならないこと
・文章を適切なチャンクで区切ること
・二重母音が単母音になっている
・所々に不要な”r”が入っている

◾︎感想:
アルファベットの音読は、ゆっくりを意識したつもりでしたが、早く終わりたい気持ちがあったからか、途中から早くなってしまった気がしました。
課題文は、皆さんと違って?私は掃除機の文が1番苦手で(たぶん発音が苦手な単語が多かったから)、途中何度か言い直してしまいました。
初見文は、黙読は時間内にできましたが、音読では抑揚をつけたり区切りを意識できずに、単調になってしまったと思います。
あと、当日風邪を引いて声が枯れてしまったので、次回は体調万全で挑みたいと思います!

今後は、まずユコニー先生の動画でアルファベットを練習して、発音を身体に覚えさせられるようにしたいです。また、文章の抑揚のつけ方や繋ぎ、チャンクの区切り方は、先生の動画で学びながら、家にある本や問題集の文章をなるべく多く読んで、音読に慣れていきたいです。

目標は高めで、ハイレベルまで行けるように頑張ります!

=========

なかなかこのお値段で約半年間、こんな風に自分の発音と向き合ったり、仲間と情報交換できる場はないのではないでしょうか。以前からSkypeレッスンを取ってくださっているhaya様。最近どんどん発音(に始まり、リーディング)に興味が出てきたなと感じていたので、お申し込みをいただいたときは嬉しかったです。「自分がやりたい!」思ったときにやるのが一番。というかそれしかないと思います!そろそろ約一年のお付き合い(対面は一回、他はSkype)になりますが、今が一番伸びるときだ思うので、楽しみです!