都内貸し会議室~色々使ってみた感想~

元コンシェルジュの私。英語に関することだけでなく、どんなことでも自分が知っている(そして恐らく他の方がご存じない)ことに関しては情報共有するべき、いや、すればいいじゃないかという考えがどうしても抜けません。そこで、今日は会社員時代を含め、この数年間で色々と使ってきた都内の会議室の感想を書いてみることにしました。

その頃とは変わっていることもあると思いますので、参考程度にお読みいただければと思います。

まず、よく使っていたサイトはInstabaseSpaceeです。これらは日時や料金、エリアを入れると一覧が出てくるので、よく使っていました。

【一般的な共通点】

・料金に関してはどちらも平日は最低500円~とお安く、週末になるとぐっと上がるので、平日のカルチャースクールやオフ会には良いですが週末利用になるとそれなりにコストがかかりました。

・また、当然のことながらどこもキャンセルポリシーがあるので、そのあたりの管理が意外と手間で大変でした。

・最後に、大半は何かしらの空きスペースであるということはやはり忘れてはいけません。写真ではきれいに写っていても実際のところは臭いや汚れが気になったり、またはどこかの英会話/中国語/韓国語教室の一部屋だった、なんてザラです。ただ、それでもスタッフの方がいてくださることは大変有難く、中には定期利用のために荷物を預かってくれるところもありました。逆に人のいないマンションの一室などは前の利用者が時間を延長して全然出て来なかったり、なんとなく嫌な感じがして調べたら事故物件だったこともありましたので、無人よりは絶対に人がいるところの方が良いです!ただ、スタッフの方がいらしても時間ぴったりまで何が何でも入れないところもありますのでそこは要注意(講師業の方は先に入って生徒さんをお迎えする場合、その分も払うことになります)!

なかなか下見をする時間はないと思いますが、可能であれば見ておいた方がいいと思います。

では早速まいります。

【新宿エリア】
BASE POINT
シェアラウンジの走り。コンセプトも使い勝手も悪くなく、何より私にとっては自宅に近く便利です。でも、とにかくキャンセル料が厳しい!HPにもあるように、キャンセル料は30日前から発生します。「ご利用時間の短縮、ご利用日の変更、ご利用日当日の時間変更もキャンセル料の対象となりますのでご了承ください。キャンセル料金は銀行振込にてお願いしております。」ということで、メンバーだろうとなんだろうと取り立てが容赦ありません。最近は「今日空いています~」というメールが来ますが、もう使わないかな。あと、3階は完全ワンフロア貸切ですが、2階は天井が空いているのと壁が薄いのでTOEIC模試には向いていませんでした。
新宿三丁目KJ貸会議室
新宿三丁目の大通り沿いと、立地が大変良いです。受付の方も親切で、確かボードに名前を書いておいてくださいました。ただ、韓国語教室などに使われることの多いお部屋なのでもともと内装が韓国風なのと、こちらも壁が天井までありませんので、私のようにTOEICの模試やリスニングの練習をするレッスンには向いていませんでした。
グラッドスペース
四谷三丁目の駅からわりと近いところにあるのですが、住宅街の中なので多少分かりづらいです。階段が急なことだけが残念ですが設備はきれいで、冷蔵庫の中に有料の飲み物があったりお茶とポットがあったり、何よりもスタッフの方がいらっしゃるので安心して使えました。リノベしてさらに綺麗になったと同時に会場の名前が変わったのと、キャンセル料が一か月前からかかるようになったことが気になりますが、こちらはご紹介した方々も気に入られ、リピートされているようです。
新宿貸会議室Woo
こちらは立地もよく、きれいで、何度か続けて使わせていただきました。ただ、英語・中国語教室の空いている一室をお借りする感じなのと、時間ぴったりまでは一歩も入れませんので、ストアカなど初めての生徒さんがみえる場合にはなんとも説明に困るかもしれません。私の場合はないのですが、下手するとクレームにもなりかねないため、レッスン前後も部屋は抑える必要があるかと思います。
新宿会議室So!
綺麗ですし悪くはないのですが、どなたもおらず、どこのお部屋を使ってよいのかなど全く情報も案内もありませんでした。生徒さんと二人で「ここ……かな」という感じ。全体的に物が無造作に置かれていて雑然としており、なんとも不思議なスペースでした。また、こちらも完全個室ではないので音は丸聞こえです。何だったんだろう……。
完全個室 高級内装 貸し会議室
ここについてはノーコメントです。マンションの一室です。フロントには人がいますがその方はあくまでもマンションのフロントの方なので質問等しないようにとのこと。館内も迷路のようで、お部屋は前の利用者が全然出て来なくて、ずっと廊下で待っていました。清掃状態も私のときはイマイチでした。たしかトイレットペーパーもなかったような。何よりあまりいい気を感じませんでした。私はここはもう使うことはありません。

【原宿エリア】
貸会議室ライフスタイル
こちらも何度か使わせていただきました。定期利用に近い形でしたので荷物も預かっていただけましたし、お部屋もお手洗いもとてもきれいで、一番生徒さんにも失礼がなかったかと思います。ただ、急な外階段を登って三階なので、そこはけっこう怖いのです。特に荷物の多い方にはオススメしません……。でも受付の方もとてもフレンドリーで、本当にお世話になりました。
FARO貸会議室
こちらは一年間空室が出るのを待っていた、青山のおしゃれなオフィスです。初期の頃は住所と電話番号、会議室はこちらで使わせていただいていました。結局、大人気で空きが出ないため諦めましたが。こちらの会議室はこじんまりとしていますが本当に綺麗です。周辺も静かで、都心にいることを忘れるくらいです。ただ、駅から住宅街の中を少し歩くのと、週末の利用の際の鍵の受け渡しが少々難しく、スムースに生徒さんをご案内できないことが気になりました。
渋谷Connecting the Dots
おしゃれなスペースで何度か使わせていただきましたが、完全個室ではないのどころか棚のようなもので区切ってあるだけなので、音が丸聞こえです。お互いに気を付けていればいい話なのですが、お隣の部屋が元気の良すぎる英会話スクールだった日にはかなり困りました。また、動線がスムースではないので廊下が混むのと、とスタッフの数はあまりいないので、お会計などに時間が多少かかります。

【神田】
ショーバ中国語センター
名前のとおり、中国語教室です。でもお部屋はいたってシンプルで、きれいで、英語のレッスンにもとても使いやすかったです。受付の方がとても親切で、延長などにも臨機応変に(もちろん追加料金は発生します)対応してくださり、とても助かりました。唯一の誤算は、週末でも中央通り沿いは車の通りがけっこうあるということです。音が気になる模試やレッスンにはあまり向いていません。

……はあ。疲れた。これでやっと半分くらいでしょうか。結論としては、とにかく気心の知れた仲間と内輪で使用するのではない限り、やはりデメリットやリスクが大きいということです。幸いにも私が教えた生徒さんたちは場所のことはあまり気にせず内容に満足してくださる方ばかりだったのですが、色々な方がいらっしゃいますからね。

ここまで色々試してみた人も少ないと思うので、ご参考までに。いや~大変だったなあ……。

私は、面倒なのと、荷物が多いのと、一人でやっているのでオフィスを構えることに決めましたが、先生としてスタートしてもこういうことで悩んでいる先生は少なくないと思います。「お金持ちの奥様が自宅の一室で教える教室」ような時代はもう古いのです。どうか先生たちの教えている内容の方を、しっかりと見てあげてくださいね。