ハツメン!国際英語発音検定受験レポート⑤

ただすけ様

11月28日 午後9時よりSkype受験

【受験感想】 課題文など試験の内容の下見・確認などいっさいせずに、情報がないままぶっつけ本番で受験しました。 iPadで受験したせいか画面の端がずれて、文字が切れがちでした。黙読あり課題文は残り2行くらいが下読みできず、 掃除機の課題文は読み方のよくわからない単語がわりとあったように思います。→ひどいレベル 11月に入ってから音読をほとんどやらなかったので、クチがよく動かないような、まだるっこしい感覚が少しありました。受験中から、「あちゃー、発話の練習不足だよな」という感じでした。

【結果】
◎赤字となったアルファベット。 C G J O Q R U V W Y Z
◎赤字となった母音。 ӕ ə ɔə˞
◎赤字となった子音。 /f/ /v/ /θ/ /ð/ /l/ /r/
◎総評 単語の読み間違いが目立ちます。 単語のアクセントの位置に気をつけましょう。 文脈から文中の最も大切な語の位置を判断しましょう 。

【結果を見ての感想】 学習者平均ということでちょっとビックリ(点数としては低いにしても)。 忙しさに紛れ、発話がご無沙汰な感覚が満載だったので、発語の練習をちゃんとすればいいんじゃないかな、と思いました。伸びしろに期待します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Skype、対面それぞれ数回来てくださった生徒さんたちはメキメキよくなってきています!ぜひ他の皆さんもレッスンしましょう!