中学生(今年高校1年生)の生徒様のお父様よりレッスンの感想をいただきました

こちらも普段はお父様が生徒さんです。1回目は中2のときにお父様とご一緒に、その後英検対策レッスンを息子さんのみで受けてくださいました。

ぜひまたいらしてくださいね。

中3の息子を持つ父親です。昨年夏に英検準二級(二次面接)対策の単発レッスンを受けました。

きっかけは、高校受験にあたり、英検準二級が私立高校(一部ですが)では推薦入試の加点になることがわかり、その受検勉強を始めました。一次の筆記試験は参考書などを使って独学で勉強しましましたが、二次の面接に不安があり、その受検対策としてレッスンを受けさせていただきました。

レッスンは実際の面接官とのやりとりをシュミレーションした内容です。息子は少し神経質なところがあり、レッスンも最初は緊張したようですが、うまくリードしていただき、充実したレッスンになったようです。

念のため、三級とのダブル受検をしましたが、結果ダブルで合格することができました。準二級対策のレッスンだったこともあり、三級の面接はかなりリラックスして臨めたようです。

試験官の英語が聞こえなかったときの
Can you speak more slowly?
発言を求められたときの
I’m not sure but~
を覚えておくことでリラックスして対応できたようです。

結局、私立高校は受検しませんでしたが、feed(餌を与える)、fix(修理する)、live(動詞はリブだが名詞ではライブと発音する)などその後の模試や公立高校高校入試本番にも出題されて英検だけではなく広く役に立ったそうです。

この春から高校生ですが、また壁にぶつかりそうになったり、つまづいたりするときは松崎先生にご相談させていただこうと思っています。