翻訳コンシェルジュ®開業2周年!

お蔭さまをもちまして、あと10分足らずで開業してから2年になります!!

3/31付で前の会社を退職して、4/1には開業届を提出。失業保険はもらっていません。Essential Grammar in Use (third edition) のUnit81の例文にある「I don’t want any of this money」が、まさにそのときの心境です。お金がいらなかったわけじゃないですよ。でも失業保険に興味はありませんでした。それくらい「もうこの仕事に賭けよう!」「自分らしく生きてみよう」という勢いで始めたお仕事でした。

少しでも迷いがあったら、こんなにたくさんの生徒さんに出会うことも、長く通っていただくこともなかったとつくづく思います。1年目はとにかく実験、実験の日々だったため色々とご迷惑をおかけしたこともあったと思いますが、そのぶん学びのスピードは速かったはず。2年目は英語のお仕事プラスネットショップのビジネスでもさらに利益を出して、自分自身も資格試験取得の勉強をする余裕を作ることが目標でした。結果、IELTS7.5(スピーキング8.5/9)、そしてケンブリッジ英検の最高レベルCPEにも合格することができ、次の目標が見えてきました。夏にはTESOLを取得する予定です。

でも、皆さんには意外かもしれませんが、「こうでなければいけない」という決めつけはまったくないんです。そんなものがあったら、一個でも失敗したら立ち上がれなかっただろうなあと、つくづく思います。これからも「経験に基づいた直感」で、色々な挑戦を続けていきたいと思います。

最後に。今までに一度でもレッスンに来て下さった皆様にお願い。1)レッスンを受けて一番役立ったなと思うこと、2)今後グループレッスンを開催するとしたらどのようなレッスンがあればよいか(特に曜日や時間帯、一緒に受けたい人など←個人名もあり。私しか見ません)3)仮名での掲載の可否、を教えてください!個人レッスンではお一人お一人に合わせた完全カスタマイズレッスンをご提供していますが、グループレッスンも今後やっていきたいなと思っています。4/14までにお送りいただければ幸いです!今のところ「英語でサスペンスドラマを観る会」「Youtube動画を参考にアメリカの高カロリー料・お菓子のクッキングに挑戦(みんなでやれば怖くない……的な?)」などのお声をいただいています。優秀なアイディアを出してくださった方には賞品があるかも!

普通ならただのイベントで終わってしまうようなユルい会でも、私の生徒さんたちは本当にユニークで賢くて素敵な方が多いので、必ずや学びの多い、良い時間になると確証しています。私自身は先週開催したようなオールイングリッシュの会は定期的にやりたいなあと思っています!