☆5月の映画鑑賞会☆

美女と野獣を観てきました!

真っ暗な中で、手元を見ることもなく、気になる表現や生徒さんと以前やった表現をメモメモ。

映画鑑賞のあとはレトロな喫茶店でランチをしながら、表現のおさらいとワンポイントレッスン。そして、あーだこーだと3時間おしゃべり。

「字幕ではこう訳していたけれど英語ではこう言ってましたよ」というようなエピソードもいくつかさせていただいたところ、「そのシーンも含めてもう一度観たい!」と皆さん仰ってくださいました。言葉の背景にある文化的側面にも自ずと興味がいったようで、なかなか興味深い議論も繰り広げられました。

色々な意味で、また観たいなと思わせる映画でしたよ。丁寧な人物描写も良かったです。

でも、2回目は歌ってしまいそうで怖い。サントラも買うか迷います。オフィスで歌いまくって怒られるのは目に見えている。それくらい歌が良かったんだなー。声の持つパワーについて改めて考えさせられました。