CTPのLTRシリーズ入りました!

なんのこっちゃ!?という感じだと思いますが、バイリンガル子育てやお子様の英語教育に興味のある方の間では有名なCreative Teaching Press社のLearn to Readという絵本のシリーズのことです。

Educating Children, Inspiring the World.

Creative Teaching Press (CTP)社は、実際に指導経験のある先生たちが考えた「こんな教材が欲しい」をカタチにした絵本やクラスルームアイテムを制作、販売している会社です。

Learning to Readの絵本シリーズには、Phonics、Sight words、そして文法と、たくさんの要素がふんだんに盛り込まれており、さらに付属のCDには朗読音声とともにチャンツ(歌)が入っているのでとても人気があります。まさに私が大好きなサブリミナル本格教材!

Oxford Reading Tree (ORT)シリーズとの違いをよく聴かれます。どちらか一本に絞らなければいけないという理由はありませんが、ORTはお話にオチがある(イギリス英語オンリーだという噂がありますが、一応CDには英米どちらの発音も収録されています)のと、やはりKipperたちの家族がずっと主人公なので、登場人物たちがどんどん身近に感じられてきて、楽しく読み進められると思います。そして何と言ってもイギリスの小学校で教科書として使用されていると聴くと、なんだかとっても良さそう。

CTPはその一方で登場人物は一家族ではありません。ネコ、イヌ、ウサギ、男の子、女の子……色々な登場人物がそれぞれに楽しいお話を繰り広げていきます。ちょっと飽きっぽい?新しもの好きな方?にとっては、その時の気分で色々読めるので合っているかもしれませんね。そして朗読オンリーのORTに対してこちらはチャンツ(歌)が入っているので、お子様や歌が好きな大人の方はかなり楽しめると思います。リズム感もかなり付くと思います。私も、届いたその日から毎日聴いてマネしています。

ORT、CTP、それぞれ良いところがありますよ★

ということで、またいつものように一通り揃えました。ぜひいらしてみてください!

なお、こちらのシリーズを試してみたいという方は、下記のフォームにてご都合のよろしい日時をいくつかご連絡ください。英語学習法カウンセリング5400円のところを3800円にてお受けいたします。