Essential Grammar in Useをお使いの方よりコメント

私のレッスンにはEssential Grammar in Use(通称「赤本」)が欠かせないため、定期的にみえる生徒さん、過去にいらしていた生徒さん合わせて、最低でも40人にはお使いいただいていると思います。

今回、何人かの生徒さんに、テキストに関するコメントをいただきました。参考になさってください。

1. Grammar in Use 初級についての全般的な感想を教えてください
2. 初級を一冊終えた人は、その後初級をやり直している/中級に取り掛かった、のどちらかを教えてください
3. 留学されている方は、Grammar in Useがどのように役立ったを教えてください。
4. 日本語での説明がないと分からなかったと思う方は教えてください(日本語訳付きも存在しますが、お子さんと、ごく一部の希望者のみに使用しています)。
5. その他

40代男性

先生の勧めで購入しました。中学英語からやり直したいとお話しこの赤本を勧められました。最初は全て英語なので、難しくて理解できないのではと心配していました。導入部分は先生の説明があったこともあり、スムーズに始めることができました。英語ならではの言い回しでやや難しいセンテンスもあり、先生の説明がないと理解度は70%くらいだとと思います。

やり直しています。なぜなら、1回目で理解できなかったセンテンスもあり、復習も兼ねてそうしています。

留学はしていません。

繰り返しになりますか、センテンスによって理解できないものもありましたが、英語は英語で理解すると聞いたことがありますので、問題はないと思います。

個人的に表紙のデザインも好きです。また、中のさし絵が好きです。タッチが日本らしくなく、またオール英語なので、専門書を使っているようで、やや誇らしげに持ち歩いて、外でも勉強していました。

→ 外国人アレルギー克服のために英語学習を始めたつもりが、今では毎日英語日記もチャットもして、ネイティヴに発音を褒められるのも、この本のおかげかなと思います。持っていてカッコいいデザイン!は、実は私のこだわりです。まんまと作戦にハマりましたね!

IMG_2866.JPG

30代女性 中学英語からやり直し→現在留学中

日本語で説明されても理解しづらい微妙なニュアンスまで説明されており、とてもわかりやすい。英語で英語を説明しているからこそ、出来ることだと思う。

苦手なところだけやり直し。今は中級に取り掛かり中

語学学校の授業は、説明を求められます。正解は?何故そう思う?ということを全て英語でします。この何故を説明するのが、日本人は苦手です。grammar in useは何故そうなるのか英語で書いてあるので、説明の仕方の練習としても参考になります。もちろん、例文をそのまま会話で使えることも魅力的です!

文法用語を全く知らなかったので、最初の頃は説明を読むのに苦労しました。

→留学前に短期間でガッツリ!!学習された生徒さんです。毎回腑に落ちたときのリアクションが楽しく、私自身もとても勉強になりました。今は留学中ですが、インターネットのある時代に生きていることに感謝!これからもよろしくお願いいたします。

image

40代女性 子供用ピクチャーカードから英語学習を開始

楽しかったです。アルファベットもあやしいレベルからのスタートだったので、Yucony先生にこの教本を薦められた時は「先生、本気ですか?私の英語力を知っているはずですよね?」と思い、当初はかなり抵抗がありました。しかし、例文が多いのでだんだんとわかるようになり、味のある挿絵が好きになり、結果、この教本が好きになりました。とはいえ、さぼってしまうこともありましたが、終えてみると本当に楽しかったです。

初級をやり直しています。

自習だったら間違いなくUnit1で挫折。というより、英語だけの本はまず手にしません。日本語の説明があっても、日本語に気にとられUnit2くらいで挫折したと思います。どちらにしても、私には自習は無理です。

超初心者なのに、英語を英語で学んでいる私。なんかカッコイイ^_^と学習意欲を高めてくれる教本でした。Yucony先生、私のとんでも質問にいつも丁寧に答えてくださりありがとうございます。学習意欲に波があり、ご迷惑をお掛けしていますが、休まずに通っている英語教室ははじめてです。これからもよろしくお願いいたします。

→最も真面目にやられている生徒さんのお一人です。10回に1回くらい、宿題ではなく他のことをやってこられますが、それがまた素晴らしいのです。EGUが大好きすぎて、終わってしまったときに一度EGUロスになってしまったので、次は青に行こうかなと考えています。

img_2799

20代女性 会社の英語研修の補助にと受講を開始したばかり

まだ数ページ目ですが、説明もですが、単語がまだわからないため、ちょこちょこ調べつつやると1ページ終えるのに2時間くらいかかってしまい、毎日やるのは時間的に難しいです。

1にも書いた通り説明からわからないので、調べて進めていると時間がかかってしまい、モチベーションにつながらずです…。
みなさんはどのように学習されているのか教えてほしいです。
日本語の教科書でも最初の方で止まってしまう自分としては、いくら簡単な英語で書かれていてもなかなか進めるのが難しく感じます。

→まだまだ始めたばかり。こちらをメインにではなく、絵本を読んだり色々なことを取り入れながらやっていきましょう。1人でやらなくて大丈夫ですよ!

まだまだコメントお待ちしております。