語源で覚える英単語講座

このブログでも以前から連載?していましたが、昨日は初めて「語源で覚える英単語」講座として実施してみました。二時間ではとても足りず継続講座にしたいくらいですが、きっと昨日一日でも皆さん単語の見方が変わり、これからは興味を持ってどんどんご自分で調べていかれると思います。

それにしても、英語を学ぶたびに深く考えさせられる母国語、日本語のこと。

私たちは母国語でさえ本当の単語の意味や背景を理解して使っていないのではないか。本当に「自分が言いたいこと」を言えているのだろうか。

学校でも家でも「こういうときはこう言います」と習ってきたのではないか……そんなことを思います。

言葉はルールだから仕方ない。でも言葉と頭の、もしくは心、自分の感覚は、全く違うものだということはきちんと切り分けて考えたいなと思いました。

まずは自分の頭、心、感覚と言語の間で翻訳をした方がいいのかもしれません(笑)

今日も楽しくレッスンしてきます😁

_20160306_075051
キャプションの入力

_20160306_055005