国際英語発音検定レポートM様

1回(4時間)の対面レッスンと、3回のスカイプレッスンで初めての国際英語発音検定に挑戦されたM様(仮名)。スコアを見て若干ガッカリ……されてしまったようですが、70点でも充分に「発音のきれいな人」の仲間入りです。それに何と言ってもこの指摘箇所の少なさ。短期間でも毎日コツコツ真面目に練習されていたので、基礎はしっかり出来たのだと思っています。

あとはどれだけ自信を持って、落ち着いて「相手に聴かせる」話し方が出来るか。

アナウンサーになるわけじゃないのに……、みんなが私のようにモノマネを趣味としてるわけじゃないのに……、と私もこの二日間くらいは悩みました。

どうしたら生徒さんたちに希望を与えられるだろうか……。もっと発音指導士の仲間たちとも話し合いたいんですが、みんないそがしいのかな。シュン。

やはり日本人、特にテストで良い点を取ってきた方々にとっては(自慢じゃないけど私は最低7点取ったことある〜!17点もある〜!ラッキーセブン〜♬)、70点という点はショックなのはわかるるんですよね。

その辺りも含めて、どうしたらこのテストをきっかけに英語をもっと好きになってもらえるか、本気で今後もっともっと考えていきたい問題です。

でもとりあえずこのレポートは美しい。自信持ってください!

受験者の音声サンプルはこちら

http://www.hatsuken.org/score-voice/